大田区立赤松小学校にて、東急建設株式会社による森林再生プロジェクトが実働!!

 

 東急建設(株)東日本建築支店様より、ご依頼いただき土地本来の森となる『学校環境保全林』の再生プロジェクトを大田区立赤松小学校にて、コンサルティングさせていただいております。

 

 

 11月24日木曜日は、大田区立赤松小学校の既存土を使用して、同社が製作されたオリジナルプランターにて、数年間小さな森が育むため、森林土壌への誘導作業を同社の皆さまに挑戦いただきました。

 

 

  東急建設(株)の精鋭の皆さまが、児童のリアルな教材となる学校環境保全林の再生に参画くださることは、赤松小学校の未来に生物多様性保全と共に気候変動対策や防災林機能で児童の学び舎を護る砦をつくることにつながります。

 

  今後の進捗にも乞うご期待ください!

 

Silva次世代育成事業を継続支援下さるスポンサー

 

公益社団法人 国土緑化推進機構 緑の募金より 次世代育成事業の助成決定!

 

次世代育成事業『次世代の森づくりを担う人材育成事業』は、令和4年度の教育機関での森づくりや次世代の環境教育に上記の助成金を繋げさせていただきます。

 

 令和4年度の緑の募金中央事業(公募事業)については、下記の内容で、全国の森林ボランティア団体が行う国内外での森林づくり事業を支援していきます。令和4年度の実施事業については、「これまでの緑の募金事業実施状況」の令和4年をご覧ください。(同社HP掲載より抜粋)

 


シルワは、国連が掲げる持続可能な開発目標SDGsの11ターゲットへ貢献します。

シルワは、環境省が推進する本プロジェクトに賛同します。



シルワは、内閣府が推進する「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」へ参画、神奈川県が推進する「かながわSDGsパートナー」登録しています。