森盛りダイアリー 10月28日 木曜日



 with 東急建設(株)様 in 湘南国際村めぐりの森

 

本日は、2019年秋の植樹事業より、人働支援を継続下さる東急建設(株)様

第21回湘南国際村めぐりの森植樹祭の準備に駆けつけて下さいました!!

 

今年の春に開催した第20回の植樹祭では、変異ウィルスの不安が広がり、

参加申込者の約三割が当日キャンセルする事態となり、植樹作業の進行に陰りがみえましたが、

その際にも東急建設(株)木造推進部様が窓口となり、動員下さった社員35名の方のサポートで事なきを得ました。

正に森づくりの救世主なのです♥

 


 

植樹祭の事前準備の追い込みで、やることは盛り(森)沢山♪

班分けマーカーやすのこ設置、わらの配置にわら縄づくり…

時間が余れば実験したかったトランシーバーの動作確認まで、気持ちが良い程、全て時間内に完了しました。

 

湘南国際村めぐりの森は、愛されていますね。

いつも通って下さる方々の笑顔と笑い声で満ちています。

 

再生された土地本来の森=原生林に近い植物生態系は、

次の氷河期まで約9,000年、世代交代を繰り返しながら、半永久的に存続して行きます。

 

人類が自然界へ残せる最高ランクの『遺蹟』と云えるでしょう。

 

 




 

湘南国際村めぐりの森Silvaの森林再生事業を2017年秋から継続支援下さるスポンサー企業様

 

三機工業株式会社様 

「SANKI YOUエコ貢献ポイント」は、お客様とともに地球温暖化防止·持続可能な社会の実現に貢献する制度です。お客さまにCO2削減につながる設備の省エネ提案を行い、ご採用いただいた場合、その削減量をエコ貢献ポイント(1トンあたり100円)に換算し、環境保全活動につなげています。(同社HP掲載より抜粋)

 

公益社団法人 国土緑化推進機構 緑の募金事業&SDGs使途先限定助成

 令和3年度の緑の募金中央事業(公募事業)については、下記の内容で、全国の森林ボランティア団体が行う国内外での森林づくり事業を支援していきます。令和3年度の実施事業については、「これまでの緑の募金事業実施状況」の令和3年をご覧ください。(同社HP掲載より抜粋)