お知らせ

ニュース


イベント報告

初の取組み!Silva設立記念シンポジウムを開催します!

シンポジウムチラシ

さまざまな森づくり活動を行う一般社団法人Silva(シルウァ)設立を記念し、自然界の生態や生物について

知見の深い先生方をお招きし、森に生きる沢山のいのちとその役割について考えるシンポジウムを開催します。

森は太陽のエネルギーの受け皿、その森が生産したものをさまざまな動物が利用してエネルギーを取り出し、

使われた物質は土壌動物や菌類が分解してふたたび森の植物に送られる―森を中心とした豊かな生物相が正しく

循環してこそ、この地球でわたしたちは生きてゆけるのです。

生態系のしくみを座学で学んだのち、森林再生のシンボル地としても知られるこの「めぐりの森」にてフィールドワークを行い、ともに学ぶシンポジウムです。

続きを読む

第12回 湘南国際村めぐりの森 植樹祭を開催しました!

開会式の様子

第12回湘南国際村めぐりの森植樹祭を5/14に無事開催しました!

約370名の来場者の皆さまのおかげで合計3850本もの苗木をたった1日で植えることが出来ました!

 

めぐりの森植樹祭へご来場下さった皆さん

そして、遠隔支援や応援を下さった皆さん

本当に有難う御座いました!

 

今回の植樹祭により、めぐりの森では、

植樹本数 累計49380本

緑化面積1.6haとなりました。

 

続きを読む

第12回湘南国際村めぐりの森植樹祭開催ご案内

植樹祭バナー
続きを読む

活動報告

「森と豊かな生物相」シンポジウムを開催しました!

シンポジウム集合写真

2017/7/9開催のSilva設立記念「森と豊かな生物相」シンポジウムが無事終了しました!

午前は湘南国際村センターの展示室をお借りし博士による講義を森の機能と土壌動物の分野で開催。

午後はめぐりの森の施工現場にてフィールドワークを行いました!

 

 

 

私たちの想定より多くの方が来て下さり嬉しい限りです。

また、なんと!あの有名な大東建託株式会社様からも十数名の方がCSRの一環として、天然林再生の勉強にいらしてくださいました!

 

 

Silva初の試みであるシンポジウムが皆様の御蔭さまで無事終了し感謝に堪えません。

続きを読む

国立七小わくわくドキドキ雑木林計画

校長先生と苗木

熱き情熱をもつ森田校長先生の挑戦!!

場所:国立市立国立第七小学校

 

昆虫や植物に精通するモンタ博士こと森田校長先生の挑戦は2013年より始まりました。

画期的なのは、森林再生を身近な自然観察の場、日常の理科・生活科等の学習の場と位置付け、児童の教材として校長先生自らが先導される体験の場を学年の垣根を問わず、授業に盛込まれていることです。

続きを読む

「めぐりの森植樹・育樹祭」その後の様子

植樹地の様子

5/8「めぐりの森 植樹祭」の植樹地、午後の「育樹、水脈改善地」を見てきました。

植樹祭にご参加くださった皆様、ご安心ください!

皆様に植樹して頂いた苗木達は1本も倒れることなく生き生きとしていました。

数日後には雨も降り、渇いた大地も植物も生気を取り戻しました。

これからの森の変化が楽しみです。

続きを読む