ニュース

第17回 湘南国際村めぐりの森植樹祭の参加者募集を開始しました!

こんにちは!

今年の天候も不安定ですね。

長雨の後は、猛暑が続き台風シーズンへ、

最近は朝空の雲から天候を予想しても的中率が落ちました。

以前と違う四季の巡りに、やはり気候変動が気になります。

 

皆さんは体調など崩されていませんか?

 

さて、今回は令和元年、恒例の秋のイベント

2019年11月17日(日)開催予定の「第17回 湘南国際村めぐりの森植樹祭」

の参加募集開始のお知らせです!

 

長雨と猛暑、台風をも乗り越えた苗木の生長をみながら、

今年も皆さんの手で、めぐりの森から未来を豊かにしませんか?

少しでも原生林に近い森を復元して、地球に元気になってもらいましょう!

 

 

◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●

 

2019/11/17 第17回 湘南国際村めぐりの森 植樹祭

~22世紀に引き継ぐ都市近郊の森づくりの始まりに~

 

■開催日時■

2019年11月17日(日)開催

 

 受付開始 9時30分〜  

 開会式・植樹 10時15分〜12時15分

 ※雨天決行

 ※中止の場合(警報・荒天のみ)、SilvaHP上で11月17日当日の午前6時に発表いたします。

 

■会場■

神奈川県横須賀市湘南国際村めぐりの森

 ※会場には仮設トイレが設置されます。

続きを読む

パタゴニア日本支社様の環境助成プログラムより助成決定!

パタゴニア日本支社の方とのご縁は、実は、2012年に代表理事である川下が前職で企画・開発したフェアトレード珈琲「Café Bouquet」からでした。

ただ、この折には植樹祭や森づくりではなく、店舗の催しにお声かけいただく関係性でした。

※生産者である東ティモールと東北支援、森基金と製造者となる障がい者工賃を盛り込んだフェアトレード珈琲「Café Bouquet」は、今、逗子市役所1階カフェ「青い鳥」で扱って下さっております。

 

その後、2015年に独立し立ち上げた任意団体時代(Silvaの前身)に知人からの紹介により、

パタゴニア日本支社の社員やご家族、ご友人方が個人としてボランティア参加くださり、湘南国際村めぐりの森に於ける地道な森づくりのための通年作業へ

月に1回、定期的にご協力くださるようになりました。そして、有り難いことに4年継続くださり現在に至ります。

 

現場へ通い、ご一緒に汗を流してくださる社員の方々からは、早い段階でパタゴニア日本支社様の環境助成プログラムの存在を伺っておりましたが、審査やレベルが高い助成申請に二の足を踏んで時を過ごしてしまいました。

けれども、Silvaの森林再生指導員第一期生であり、現役横国大生のスタッフが「トライしてみましょう!」と申請を後押ししてくれまして、令和元年の助成対象に見事決定した次第です。

 

ここまでに、幾つもの励ましと不思議と途切れないご縁に導かれました。

世界的にも高名な同社が支援を決定下さったことは大変意義深く、尚更、SilvaがSilvaであり続けることの重要性を確信しました。

 

もし、スポーツブランドである「Patagonia」をご存知ない方がいらっしゃいましたら、販売される素敵な商品を見る前に先ずは、パタゴニア日本支社様のHP「パタゴニアについて」を是非ご覧ください。

 

三機工業株式会社様より4度目のご寄付を頂きました!

2017年からご支援くださる三機工業株式会社様より、有り難いことに4度目のご寄付を頂きました!

三機工業㈱様のご期待とご信頼を受けて、今年の秋の植樹祭も11/17に開催予定です。

また、今年の5/12に行われた春くださいました。

そうしたご協力の中、春と秋の植樹祭毎に社員の方の参加者数が増えていることは、私たち森づくりに携わる者にとって嬉しい通信簿です。

 

三機工業㈱様は、『SANKI YOUエコ貢献ポイント』制度2010年10月発足時より、環境保全活動に対し継続的に毎年2回ご寄付を実施されております。

今回で17回目にあたる1,160,200円(CO2削減量11,602トン)を3つの団体へご寄付され、2010年からの植樹本数は約16,000本、5haとなり、東京ドームとほぼ同じ面積の緑化に貢献されております。

 

光栄にもその1団体へ当法人をお選びいただいた次第です。

三機工業株式会社様のエコポイントによるご寄付を始め、

現場へのご助力等、御社の大きな愛に支えられて私達は毎日の活動を続けることができています。

スタッフ一同、多大なる感謝を申し上げます。

続きを読む 0 コメント

日本環境学会「若手セッション」でSilvaの森林再生指導員が学会発表を行いました!

日本環境学会「若手セッション」でSilvaの森林再生指導員が「持続可能な生活システムの提案」というタイトルで学会発表を行いました!

 

発表内容はもちろんシルワの森づくりから考える持続可能な生活システムの可能性についてです!

普段からシルワでは「足の言葉」を大切にしており、

現場でしか得られない経験を持っているという強みがあります。

今回の発表でも、シルワの活動をより広く皆様に知ってもらい、シルワの強みゆえの今後の活動の可能性を議論させていただきました。

 

0 コメント

(公社)国土緑化推進機構 報告書にシルワの活動が掲載されました!

(公社)国土緑化推進機構 緑の募金事業の報告集に

シルワが取り組む『国民安価型の災害に強い森づくり事業』が掲載されました。

 

(公社)国土緑化推進機構様は、毎年の植樹祭開催に向けて資金の援助をくださる

私達にとってとても大きな存在です。

お陰様の森づくり、これからも途切れることなく

続けて参ります!ありがとうございました!

続きを読む

鎌倉新聞に5/12の植樹祭の様子が掲載されました

鎌倉朝日新聞社の6/1発行の記事に

「令和へ受け継ぐ森づくりー湘南国際村の植樹祭に500人ー」

というタイトルで当日の作業風景とともに開会式の様子や

川下代表の言葉を掲載していただきました。

続きを読む

第16回 湘南国際村めぐりの森 植樹祭を開催!tvkユーチューブ公開

皆さん、こんにちは
5月12日(日)に皆さまのお陰さまで、天候にも恵まれ事故や怪我もなく、
無事に令和元年の記念となる10年経過11年目の『第16回湘南国際村めぐりの森植樹祭』 が終了しました。

当日は505名の方がご来場くださり、33種類の樹種、4,000本を植樹致しまして、累計56,630本となりました。これも皆さまのお陰さまです!

続きを読む

神奈川県知事より「かながわSDGsパートナー」登録証の授与


続きを読む

シルワ代表川下が町田市倫理法人会にて講師をさせていただきました!

~町田市の倫理法人会にて~

町田市倫理法人会の第1216回経営者モーニングセミナーにて、

地元名士の皆さん約25名の方々へ光栄にも機会を賜り、森の講座をさせていただきました。

 

皆さん、早朝より張りのあるお声で挨拶されており爽やかな空間でした。

毎月1回、1216回、101年もこうした時間を志を同じくする方々で共有されているそうです。

https://www.facebook.com/machida.rinri/

 

続きを読む

木札を買って、森の再生に貢献しませんか?

続きを読む

第16回 湘南国際村めぐりの森植樹祭の参加者募集を開始しました!

こんにちは!

寒い日がつづく2月もあけ、いよいよ暖かな3月になりましたね!

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は2019年春のイベント

2019年5月12日(日)開催予定の「第16回 湘南国際村めぐりの森植樹祭」

の参加募集開始のお知らせです!

 

寒さを乗り越えた去年の苗木の成長をみながら、

今年も皆さんでめぐりの森を豊かにしませんか?◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●

 

2019/5/12 第16回 湘南国際村めぐりの森 植樹祭

~22世紀に引き継ぐ都市近郊の森づくりの始まりに~

 

■開催日時■

2019年5月12日(日)開催

 

 受付開始 9時30分〜  

 開会式・植樹 10時15分〜12時15分

 ※雨天決行

 ※中止の場合(警報・荒天のみ)、めぐりの森HP上で5月12日当日の午前6時に発表いたします。

 

■会場■

神奈川県横須賀市湘南国際村めぐりの森

 ※会場には仮設トイレが設置されます。

続きを読む

三機工業株式会社様へご挨拶に伺いました!

三機御工業株式会社様お写真

12月19日に三機工業株式会社様へお礼のご挨拶に伺いました。同社には2017年より2019年含め、

当法人の森づくり事業へ年間約80万円~100万円のご寄附をいただいております。

 

当日は、現役国大生であり森林再生指導員のスタッフ参加も快く受け入れて頂きました。

 

先日開催した、「第15回湘南国際村めぐりの森植樹・育樹祭」に引き続き、来年春に予定している「第16回湘南国際村めぐりの森植樹祭」も継続してご支援くださる事となりました!

今後もご期待に答えるべく、誠心誠意を持って緑化活動を行ってまいります!

 

三機工業株式会社様は、環境問題を重要課題として、社長執行役員が責任者となり環境経営を行われています。

また、ISO14001の認証を取得されるなど、CSR活動を重要視されています。

CO2削減量をポイント換算して、環境保全活動費とする『SANKI YOUエコ貢献ポイント』制度を導入されていて、その制度を通して私達の行なっている緑化活動にご支援くださっています。

 

2019年も「あるものを生(活)かす」森づくりへ応援いただき有難う御座います!

三機工業株式会社の皆様、Silvaスタッフ一同感謝しております!!

これからもどうぞ、宜しくお願い致します!

森づくりボランティア登録の受付を開始します!

日頃より、失われた森の再生活動をしているSilvaでは、

そうした活動をサポートくださるボランティア登録の募集を開始します。

 

御参加いただいた場合、自然の中で草むしりや植樹の準備作業などの軽作業へご協力いただきながら、森の再生方法を学んでいただきます。

Silvaからは、御礼として交通費¥1000/回をお支払させていただきます。

 

時期:4月~6月、9月~11月

日程:Silva活動日の参加可能日に無理なく合流いただきます。具体的な日程は要相談

時間帯:am10:00~pm3:00

 

<持ち物・服装等について>

服装:長袖、長ズボン、帽子、滑りにくい運動靴(全て汚れても良いもの前提)

持ち物:昼食持参 、飲み物、軍手、タオル

あると便利:飲み物や道具を入れる腰ベルト、リュックサック、ウエットティッシュ

※かぶれや虫刺され、怪我防止の為の長袖・長ズボン指定となります。

※作業の為の道具は此方でご用意します。

 

<申し込み方法について>

お申込みを希望される方はコチラのフォームより御連絡ください。

 

続きを読む

2019年森林再生指導員 二期生募集開始します!

失われた森を再生する為、机上で得る知識のみでなく、再生方法を実体験いただき、地域で森の再生を担うリーダーを育成します。指導員講座は、入門編の基礎講座となり、座学と並行して3回の現場体験をいただきます。

詳しくは「森林再生指導員講座内容ご案内」資料をご覧ください。

また、開催日はお申込みを頂きました方へ随時お知らせさせていただきます。

お申込みはコチラ

続きを読む

第15回めぐりの森植樹祭がテレビに放送されました!

植樹祭テレビ映像

今年11/4に開催された、第15回湘南国際村めぐりの森植樹・育樹祭の様子が11月23日(金)18時からの番組「ニュースハーバー」(テレビ神奈川様)で放映されました!(累計52,500本、1.7ha緑化)

今回は178名の方々がご参加くださり、曇った天候で肌寒い中でも元気に足を運んでくださいました。

参加下さった皆様、特にインタビューされた方々が映っている可能性があります!

 

是非、皆様揃ってご自分が映っているかを探しながらご覧ください!

 今回は約5分ほどの特集番組となっており、受付開始の様子から開会式の様子、植樹・育樹の作業実施の場面、Silva代表川下のインタビューの様子などが映っております。

毎年植樹祭にご参加して頂きながら、撮影をして素晴らしい番組を作って下さるテレビ神奈川様、いつも本当にありがとうございます!!

常日頃、応援して下さっている皆様も、本当にありがとうございます!!

これからも、めぐりの森植樹・育樹祭を宜しくお願い致します!

 

追記【12月19日更新】

環境カウンセラーのホームページでも今回放映された様子を紹介してくださいました! 

トップページ右側にある、メディア情報ページの中でピックアップニュースとして紹介されています!
皆様、是非ご覧ください!

 

続きを読む

元(公社)国土緑化推進機構 常務理事の青木様がSilva相談役に就任しました

Silva相談役 青木様
Silva相談役 青木様

元公益社団法人 国土緑化推進機構 常務理事であり、現グリーン航業株式会社 取締役の青木 正篤様が

Silva相談役に就任されました。

青木様は国土緑化推進機構にいらした頃より、なにかとご助力下さり、今回の就任承諾はSilvaとしては嬉しい出来事です。

今後もご助力とご期待に応えられるよう、邁進して参ります。

皆さま、宜しくお願い申し上げます。

森林の豊かさを評価できるようになりました!

森林内に生存している土壌動物の種類によって森林を100点満点で評価するという「森の豊かさ通信簿」を作ることが可能になりました。

 

この方法は、森林の豊かさと土壌動物の多様性が相関関係にあることに注目して開発された手法で、調査結果は「100点満点中〇〇点」という形で表示されるため、誰でも一目で森林の豊かさが分かるようになっています。

これにより様々な森林の豊かさを評価し、今後行うべき施工なども明らかにできます。

 

また、調査日数も非常に短い上に従来の手法よりも費用を大幅に抑えることが出来ます。

その上現場調査に同行して体験していただくことも可能になっています。

 

Silvaでは現在、「森の豊かさ通信簿」を活用した森林評価を請負っています。

是非、あなたの森林の豊かさを数値化してみませんか?

お問合せはこちらから!

 

※「森の豊かさ通信簿」発案者:特別顧問 青木淳一先生(横浜国立大学名誉教授・農学博士)

国土緑化推進機構様にご挨拶に伺いました!

本日、国土緑化推進機構様に協働参加型めぐりの森づくり推進会議 混植・密植方式植樹推進グループの構成団体、(株)研進及び(株)大川印刷、そして当法人にてお礼のご挨拶に伺いました。

 

国土緑化推進機構様の緑の募金事業より「特定公募:国民参加による災害に強い森林づくり事業」への申請額に対し、満額の助成を頂くことが決定いたしました。

前年に引き続き今年も御承認下さり、有難う御座います。

尚、国土緑化推進機構様では緑の募金事業への募金協力を求めていらっしゃいます。

該当サイトはこちらになりますので、是非一度ご覧ください。

三機工業株式会社様より3度目のご寄付を頂きました!

三機工業株式会社様CSR推進部の皆さま
三機工業株式会社様CSR推進部の皆さま

兼ねてより多額のご寄付を頂いていた三機工業株式会社様より、更に追加のご寄付を頂きました!

三機工業様のご期待とご信頼を受けて、今年の秋の植樹・育樹祭も11/4に開催予定です。

また、三機工業様は今年の5/13に行われた春の植樹・育樹祭にも自ら御参加下さり、その様子がテレビ神奈川様の「ニュースハーバー」にて放映されました (下記の動画の3分46秒より)。 

是非ご覧ください!

ご支援だけでなく、自ら現場に足を運びご協力くださり、感謝に堪えません。

三機工業様のCSRニュース内にも植樹祭参加についての記事を掲載していただいております。

是非こちらも併せてご覧ください。

続きを読む