ニュース

中村幸人理事が、著書『植生から見る里山 ~その保全と再生のために~』を出版されました!

この度、当法人の理事であり、森林再生指導員研修・植生調査の監修をされる中村幸人理事(東京農業大学名誉教授  理学博士)が、著書『植生から見る里山 ~その保全と再生のために~』を出版されました。 

続きを読む

持続可能な開発目標(SDGs)の達成へ向けて、リニューアル!


続きを読む

4月11日開催 チャリティ野外講座のご報告!

続きを読む

持続可能な開発目標(SDGs)の達成への貢献プロジェクト次世代育成事業!


続きを読む

第20回 湘南国際村めぐりの森植樹祭の参加者募集のご案内!!

  

 新型コロナウィルス感染拡大により、第18回植樹祭より公募は中止しておりました。その代替策として、植樹事業自体は混植・密植方式植樹推進グループの日中活動に落とし込み、年度内、計半年をかけて計画的かつ段階的に分散して3,815本の植樹を実施して参りました。

 これにより、現場への移動時や作業時の感染リスクの分散を図り、尚且つ森づくりを推進して参りましたが、社会的には、感染リスクの緊張状態が改善されず、多くの方が精神的ストレスを少なからず抱える事態が残念なことに長期化しております。

     通年の森作業 パタゴニア有志一同&Silvaボランティア隊

 

 そこで、令和3年春の第20回 湘南国際村めぐりの森植樹事業については、令和2年の植樹リレー活動でも感染者が無かったことを鑑み、小規模でも植樹祭を開催致したいと存じます。そうして、日頃より森の再生を応援くださる皆さまに自然界へ親しみ、癒やし効果となる森林浴を兼ねて、木漏れ日の中の植樹を体験いただき、微力でもご参加の方の活力に繋げたい所存です。

 

 神奈川県より発令されておりますコロナ感染予防策には万全を期して対応することとし、下記の通りご案内させていただきます。

 地球温暖化による災害規模の拡大や津波等の被害も予断を許さない状況にあり、防災や温暖化予防策となる森の再生を皆様とご一緒に推進出来れば幸甚です。 

 関係者の皆様には、ご理解とご協力を頂きますようにお願い申し上げます。

 

混植・密植方式植樹推進グループ

グループ長 川下 都志子

※(社)Silva代表理事でもある川下都志子2021年3月19日に

第3回環境カウンセラー環境保全活動表彰の【低炭素社会貢献賞】を受賞致しました。

これも活動を支えて下さいました皆さまのお陰さまと改めまして御礼申し上げます。 

続きを読む

横浜国立大学の混合林の植生を復元!

続きを読む

4月11日開催 チャリティ野外講座のお知らせ!

バブル期の開発から、森の再生を目指し11年間、人の手で育まれてきた湘南国際村めぐりの森


続きを読む

環境省より第3回環境カウンセラー環境保全活動表彰 受賞!


続きを読む

未来を担う子供達へのバトンリレー!葉山小学校5年生へ森の講座実施しました。


続きを読む

三機工業株式会社様から8回目のご支援!!

2018.5.13第14回植樹祭

2019.5.12第16回植樹祭

2019年12月御礼ご挨拶


続きを読む

神奈川県のコア事業 森林再生HP掲載!!

続きを読む

地方創生SDGs官民連携プラットフォームから未来へ!


続きを読む

第19回湘南国際村めぐりの森植樹事業 始動!

 

本植樹祭は、当法人を通じて、オリンピック スピンオフイベントとして、

beyond2020プログラム認証をいただいております。

 

 

本植樹祭は、当法人を通じて、(公社)国土緑化推進機構様より、

国民参加による災害に強い森林づくり緑の募金助成事業へ認定いただいております。

 


続きを読む

パタゴニア環境助成金の獲得2回目!


続きを読む

植生シナリオの基づき植生調査実施! in湘南国際村めぐりの森


続きを読む

森林再生指導員の三期生研修実施!


続きを読む

湘南国際村めぐりの森 植生調査実施!


続きを読む