ニュース

横浜国大名誉教授青木淳一先生がSilvaの特別顧問に就任してくださいました!

青木先生のご講演の姿
青木先生のシンポジウムでのご講演の姿

7/9に行われたSilva設立記念「森と豊かな生物相」シンポジウムでご講演してくださった青木淳一先生がSilvaの特別顧問に就任してくださいました!

写真はシンポジウムにてご講演いただいた際のものです。

 

青木先生は横浜国立大学名誉教授であり、博士号は農学博士です。

専門分野は土壌生物であり、特にササラダニという森の落ち葉の下に住むダニの分類学を手掛け、日本におけるこの分野をほとんど一人で開拓されました。

それゆえ森林の成長と切っても切れない縁である土壌生物について非常に詳しく、その土地で観測できる土壌生物の種類によって土壌の豊かさを数値化し、測定するという非常に画期的な方法を考案されました。

 

Silvaが注力している通気浸透水脈改善による土壌改善の必要性を青木博士の研究が科学的根拠で今後裏付けてくださいます。

LUSHジャパン様のSNSアカウントが当団体を支援してくださいました!

Silvaスポンサーであり自然派化粧品・石鹸で有名なLUSHジャパン様のSNSアカウントである「Soapbox 日本版」様がSilvaのSNSを支援してくださいました!

なんとFacebookだけでなくInstagram、Twitterでもシンポジウムの応援となる投稿をしてくださっています!

 

Soapboxとは直訳すると「石鹸箱」という意味です。

ですがもともとイギリスで、木製の石ケン箱に乗って政治的な街頭演説をする習慣があったことから、「即席の演台」「自由に意見を述べる場」という意味で使われています。

「Soapbox 日本版」様は立ち上がるべき社会課題を見つけ、既成概念に囚われない見方を学び、議論や討論を自由に交わせるあなたのための場所です。

このような素晴らしい方々に応援して頂いている7/9のSilva設立記念シンポジウム、必ず成功させます!

 

以下がその該当投稿になります!

 

・Facebook:

https://www.facebook.com/Soapboxjpn/photos/a.891663440869301.1073741828.889347581100887/1442886942413612/?type=3&theater

 

・Instagram:

https://www.instagram.com/p/BWEMuK2DyAr/?taken-by=soapbox.jpn

 

・Twitter:

https://twitter.com/Soapboxjpn/status/881694871450341376

宮脇昭先生が当団体の名誉顧問に就任されました!

代表と宮脇昭先生の2ショット
宮脇昭先生(右)とSilva代表(左)

生態学の分野で世界的に有名な宮脇昭先生(横浜国立大学名誉教授/理学博士)が非営利型一般社団法人Silvaの名誉顧問に就任してくださいました!

宮脇先生は元国際生態学会会長でもあり、Silvaが植樹方法の柱としている混植・密植植樹方式の発案者でもあります。

 

写真は先日お話しさせていただいた場面です。

現在宮脇先生は体調を崩してしまいご入院中ですが、実にお元気でしかも嬉しいことに前よりも滑舌がスムーズになっていらっしゃいました。

これから、様々なリハビリにも挑戦されるそうです。

不屈の精神できっと快復され、再び皆さんの前に元気な御姿を見せてくださることでしょう。

以下、宮脇先生が入院と同時に出版された本になります。

非常に様々な事を学ぶことが出来るため、是非お読みください。

◎見えないものを見る力 〔「潜在自然植生」の思想と実践〕 単行本 – 宮脇 昭 (著)

◎人類最後の日 〔生き延びるために、自然の再生を〕 単行本 – 宮脇 昭 (著)

「植生管理士」資格募集開始!

植生管理士研修教材

環境省と農林水産省に人材育成事業として、登録されている『植生管理士』資格取得を目指す為の専用の研修受付が開始されました。

 

合格すれば環境省と農林水産省に登録され、

植物生態学を用い各地の植生修復をする専門家となれます。

 

植生の復元を行える資格は非常に貴重。

まだ、資格保持者は全国に五十数名。

2つの省庁に登録されるため信頼性・専門性が高く、この資格を持っていると専門家同士のネットワークも研修の過程で構築し易くなります。

 

此方の資格の前段研修となる「植生アドバイザー育成セミナー」が募集を開始しています。

詳細ページはこちらになります。

 

また、7/9のSilva設立記念シンポジウム当日は、研修で用いられる教材の実物を展示し、研修申込み用紙もご用意します。お楽しみに!

めぐりの森植樹祭の様子がテレビに映りました!

植樹祭の様子

今年の5/14に行われ、約370名の参加者を記録した第12回湘南国際村めぐりの森植樹祭の様子が5/19金曜日18時よりテレビ神奈川さんの番組「ニュースハーバー」で放映されました!

 

約5分の特集番組となっており、代表理事のインタビュー場面もございます。

めぐりの森についての説明や植樹祭の現場の様子、Silva理事である中村博士のインタビューなど、植樹や森林再生の意義を全国にお伝え出来る特集にして頂いております。

この様な素敵な特集を作り上げて下さったテレビ神奈川さんには感謝に堪えません。

 

また、同社のどんぐりドリーム大作戦のHPにも内容をアップしていただきました。

以下がニュース番組の該当部分になります。

 

続きを読む