ポッドキャスト出演 〜人間にしかできない森の再生についてお話しました!〜

 

 

 

先日、当法人の代表理事である川下が、

環境活動家 小野りりあん様が主催されるポッドキャスト

「Emerald Practices–エメラルド プラクティシズ」

に出演しました。

 

環境活動家であり、SIlvaの森林再生指導員研修も

受講中の小野りりあん様との対話形式で

46分間お話しております。

 

 

 

ポッドキャストはこちらからお聞きいただけます。

 

 二部構成となっており、

第一部は、森の機能と役割。第32回に放送いただきました。こちらからお聞きいただけます。

 

◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯

第34回『私たち人間だからできる、森林再生』川下都志子

数百年先のことまで考えて設計される、極相林とは?

小野さんも受講中!森林再生指導員の資格

森づくりを通じて感じる、全ての命の存在意識

 

森の再生は人の手で行った方がいいのでしょうか?

実は数十年前に行われた調査の時点で、

土地本来の森はもうほとんど残っていないとわかっています。

 

日本の気候を生かし、先人の知恵から学べば、

小さな土地にも土地本来の森を

素早く再生することができるのです。

 

*どうして森林再生に人の手が必要なんだろう?

*明治神宮の森から学べること

*土地本来の森はどうやって植樹するの?

*人の手によって、自然な回復を待つより10倍早く森林再生できる?!

*自然負荷を減らして、コスト削減した緑化方法とは?

*林業従事者との関わり方は?

*日本中に広げたい森づくりと人材育成プログラムについて

*変化する気候に土地本来の植物は対応できるの?

*地球の一部として、人にできること

*虫も草も、必要でない命はない

◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯


私たち、シルワは植生復元を通じて、11の目標と個々のターゲットを掲げ、国連が定めたSDGs(Sustainable Development Goals,持続可能な開発目標)へ内閣府が掲げる「地方創生プラットフォーム」と神奈川県が掲げる「かながわSDGsパートナー」へ連動し目標達成に貢献して参ります。

アオキ科アオキ属

常緑低木。

雌雄別株で赤い実をつける日本の自生種