森盛りダイアリー 2020年10月18日 日曜日



withSilvaボランティア隊 in湘南国際村めぐりの森

 

この日は心配していたお天気も快復して、青空も顔を出しました。

Silvaの森日は、いつも奇跡的に晴れたり、降っていた雨が止んだり、

作業が終わってから降り出したり、何となく護られている様に感じます。

暑くもなく寒くもなく、蚊も少なく蜂も温和しく、正に森づくり日和でした。 

 

湘南国際村めぐりの森では、第19回湘南国際村めぐりの森植樹事業が11月中旬よりスタートします。

その為のマウンドづくりや作業道の整備、埋まった水脈の回復や階段づくりに風の草刈り

やること森盛り!やる気も森盛り!

森林再生指導員のスタッフやSilvaボランティア隊・初体験参加の計10名でこの日の課題を全てクリアしました♥

 

失われた太古の森の復元は現場作業は地味で草の根です。

けれども、国連の掲げる持続可能な開発目標SDGsへの貢献度は高く、

購入資材や若人の人材育成までこだわるSilvaの森づくりでは、実に11項目へ貢献します。

 

土地本来の失われた森を復活させる・・・壮大なプロジェクトですが

人間が自然界の一部であり、生態系の一員であるからこそ、できる偉業です。

 

それも1人では成し遂げられません。

森づくりは人づくり、多くの方の他愛の精神が未来を引き寄せます。