森盛りダイアリー 2021年4月11日 日曜日




 

withSilvaボランティア隊 in湘南国際村めぐりの森

 

植樹祭まで後27日!!

雲一つない晴天♪

 

本日の湘南国際村めぐりの森では、まるで初夏の陽気でした。

そんな中、オール女性陣でしたが、

少々、汗をかきながらも植樹祭まで1ヶ月を切ったので、準備を急ぎます!!

 

近日に届く予定のワラ1.5トン分を保管するスペースを整えます。

お掃除しているとカブトムシの幼虫発見♪静かにお引っ越しいただきました。

土嚢からは、逞しくヨモギが生えていて笑いを誘いました。

 

ワラは、2~3年生の苗木を植樹した際に足元に敷き詰めるマルチング材です。

ふかふかの布団の様に地面を覆ってあげることで、

土壌生物に分解された後は、苗木の生長を促す肥料となり、

保温・保湿を助け、しかも草が生えることを抑圧出来ます。

 

午後からは、森の講座があるけれど、出来ることを積み重ねる、

草の根Silvaの真骨頂です。

 

全力でサポートしてくれる湘南国際村めぐりの森Silvaボランティア隊には、

真面目で優しく、細やかな気遣いが出来る魅力的な女性が多く集まります。

ゆくゆくは、森でお見合いとか出来るんじゃないかな♪と

密かにプランを練るのでした♪

 


私たち、シルワは植生復元を通じて、11の目標と個々のターゲットを掲げ、国連が定めたSDGs(Sustainable Development Goals,持続可能な開発目標)へ内閣府が掲げる「地方創生プラットフォーム」と神奈川県が掲げる「かながわSDGsパートナー」へ連動し目標達成に貢献して参ります。

 ヨモギ

キク科の多年草

定番のよもぎ餅でも美味しいけれど、

天ぷらも最高!実は万能薬で傷や火傷にも効く