森盛りダイアリー 2021年4月25日 日曜日




 

with森林再生指導員Silvaボランティア隊 in湘南国際村めぐりの森

 

植樹祭まで後12日!!

この日も天晴れ♪

 

Silva恒例コラボ、森林再生指導員とSilvaボランティア隊が湘南国際村めぐりの森にて合流!

 

いよいよ間近となってきた第20回湘南国際村めぐりの森植樹祭 の準備に勤しみました。

 

 

草刈りの後に炭を撒いて、土壌に空気を送る小さな縦穴をせっせと刻みます。

文章にすると大したことなく思える作業も急勾配な法面で足もとが不安定な上に

炭も人力で最上段まで運ばなければなりません。

 

それでもみんなが笑顔なのは、

この地道な作業が土地本来の自然豊かな未来を引き寄せると確信しているからでしょう♪

 

作業後は、植樹リーダーミーティング。

Silvaメンバーは、半強制的に植樹祭時にご参加の方をサポートする植樹リーダーになります。

 

そんな、湘南国際村めぐりの森の間中、ドクガの幼虫が

蓑虫のように木にぶら下がって、目の前に現れ、私たちを驚かすのでした♪

 

1年と半年ぶりの植樹祭へ是非、皆さんもご参加くださいね!!

 

※海岸の写真は、お昼休みに遊びに行き、ホッと一息。

海岸植生を堪能後、波打ち際で水を堰き止めたり♪誘導したり♪ミニ水脈づくりを楽しんだ様子です。

 


私たち、シルワは植生復元を通じて、11の目標と個々のターゲットを掲げ、国連が定めたSDGs(Sustainable Development Goals,持続可能な開発目標)へ内閣府が掲げる「地方創生プラットフォーム」と神奈川県が掲げる「かながわSDGsパートナー」へ連動し目標達成に貢献して参ります。

トベラ

トベラ科トベラ属の常緑低木

東北地方南部以南の海岸に自生する