森盛りダイアリー 11月5日 金曜日




 with 森林再生指導員 in 湘南国際村めぐりの森

 

植樹祭開催の2日前!

半年かけて準備をしていても直前じゃないと出来ない作業がてんこ盛り森。

いよいよラストスパートです。

 

植樹予定の潜在自然植生種44種が苗木1,103本が続々と現場に到着。

到着後は、混ぜる混ぜるのミックス作業。

 

どんぐりブラザーズである(社福)進和学園・(社福)湘南の凪えいむ&えるしい・(株)研進と

混植・密植方式植樹推進グループメンバーも利用者さんと駆けつけてくれた為、

終了予定の時間内に気持ちよく終わりました!!

 

 


 

みんなが帰った後もSilvaは、ポールやわら縄の設置や追悼植樹式の準備に追われ、ヘトヘト…

本番まで体力を維持出来るか!人間力が試されます。

そんな折も若い大学院生である森林再生指導員のスタッフが大活躍でした。

 

【森の力】

失われた森の再生に日々、奔走しておりますが、

30代の末期癌の方が世を儚んで、森で3ヶ月生活したところ、癌が治った事例があります。

また、耳には聞こえないけれど、森の出す高い音が生物の営みを活性化しているとも。

 

岩盤を溶かしながら根が伸びる、その特殊なエキスを畑に撒くと

あら不思議!野菜が通常時よりもよく育つのです。

対人恐怖症だった方が植樹体験に来場されると、人が変わった様に社交的になったり、

暴れん坊だった青年が優しくなり、今ではリーダーになったり…

 

植物の歴史は、約36億年と云われており、

人類誕生700~600万年前と比較しても桁違いの歴史には、秘密がいっぱいです。

 

森は、地球の叡智の結晶♥ですね。

 

 

 

~貴方もSilvaの仲間入り♪~

  • 「Silvaボランティア隊」にご登録いただくと、ボランティア参加登録・日程連絡ができます。
  • 森林再生指導員認定制度、養成講座(学生無料)の受講も募集中です。
  • こちらからは、森づくりへの寄付を募集しております。
  • 会員の方には、Silvaの通年の活動を記録した会報をプレゼント!
  • 会員登録を年会費3000円(苗木1本分)にて募集しております。

 

湘南国際村めぐりの森Silvaの森林再生事業を2017年秋から継続支援下さるスポンサー企業様

 

三機工業株式会社様 

「SANKI YOUエコ貢献ポイント」は、お客様とともに地球温暖化防止·持続可能な社会の実現に貢献する制度です。お客さまにCO2削減につながる設備の省エネ提案を行い、ご採用いただいた場合、その削減量をエコ貢献ポイント(1トンあたり100円)に換算し、環境保全活動につなげています。(同社HP掲載より抜粋)

 

公益社団法人 国土緑化推進機構 緑の募金事業&SDGs使途先限定助成

 令和3年度の緑の募金中央事業(公募事業)については、下記の内容で、全国の森林ボランティア団体が行う国内外での森林づくり事業を支援していきます。令和3年度の実施事業については、「これまでの緑の募金事業実施状況」の令和3年をご覧ください。(同社HP掲載より抜粋)