2018年より、総合学習の時間に、
代表理事である川下へ森の講座を3年間連続で
御依頼下さっていた葉山町立葉山小学校では、
座学中心で実働の森づくりは、いまだ未踏でした。
そこで、Silvaで教育機関の為に、公益社団法人 国土緑化推進機構様の『次世代の森づくりを担う人材育成事業』へ申請し、獲得しておりました100万円の助成金を葉山小学校での森づくりへお繋ぎすることになりました。
校長先生と教頭先生が土地本来の森の再生に理解をお示し下さり、窓口の吉田先生の奮闘により、関係者の皆さまにもご承諾いただき、総合学習の時間枠に森の再生が組み込まれます。
先生方の熱意は実り、コロナ禍の為、ことごとく行事が中止となり、自宅待機を余儀なくされた児童の皆さんに、人間が出来る最良でプラスの環境貢献活動となる葉山町本来の森づくりを体験いただくことが確定となりました。
実際に身体を動かし、人間以外の命と触れあう森の再生活動は、児童の皆さんの心に希望の種が芽吹くでしょう。
ここからは、Silvaの本領発揮です。植生調査と土壌解析から、葉山小学校の皆さんの為の植生シナリオを描き、植樹の為のマウンドを整えます。 乞うご期待ください!
~葉山小学校の森づくり(仮称)~
■主 催■
葉山町立葉山小学校
非営利型一般社団法人 Silva(シルワ)
■協 賛■
植樹地計測をお手伝い下さる吉田先生