森盛りダイアリー 6月24日 木曜日



 with 森林再生指導員パーカーズ森レンジャー in 湘南国際村めぐりの森

 

株式会社パーク・コーポレーションのパーカーズ森レンジャーの皆さんが

5月9日の植樹祭に引き続き,人働支援に来場下さいました。

2019年から業務の一貫として、本気で取り組む同社は、大切なシルワのパートナーです。

 

同社の内、山ちゃんは、個人で森林再生指導員研修を修了し、指導員認定者としての初の現場入りです!

デビュー戦にスコールで洗礼されても黙々と作業を続けてくれました。

 

 


 

 

到着早々にスコールの様な通り雨に降られましたが、

シルワ式の森づくりを御評価くださる、

横浜ゴム株式会社の茨城工場様ヨコハマモールド(株)からの

補植用の苗木が届き、休む暇はありません。

 



 

届いた樹種を混ぜるミックス作業から現場への補植作業まで、

必要資材を搬入して、汗だくになりながら、大地と向き合います。

 

この日は、300本ノルマの内、60本を補植しました。

皆さん、お疲れ様でした。

 

そんな私たちの周囲で、平和に飛び交い、行き交う沢山の昆虫たち♥

そのマイペースさと強烈な個性で癒やされる存在です。

 

本日は、金色で眩しいジンガサハムシ登場!

漢字では、「陣笠葉虫」と書きます。

太陽の光を反射して輝く、小さなジンガサハムシは、5mm程度の大きさ。

何かいいことありそうで、みんなで歓声を上げました♪

 

自然は、ナチュラルに美しい。

空も植物も土壌も虫たちも、その造形には、進化の歴史が奥深く隠れていて、

探究心を満たしてくれます。

 

 


 

湘南国際村めぐりの森や当法人の活動へエールを下さる 

横浜ゴム株式会社の茨城工場様&ヨコハマモールド(株)

苗木のご寄贈を有難う御座いました。

皆さまが育苗された苗木が、新たな森への軌跡を辿ります。

 

また、苗木の輸送コスト等は、三機工業株式会社様 が応援下さっております。※詳細は下記へ記載。

 

みんなの想いと願いが一つになって、解け合う。

森づくりは、人づくり。

今日も明日も、自分たちが思い描く未来を引き寄せる為に、日本の土地本来の森を再生しましょう!!

 

 

 

湘南国際村めぐりの森Silvaの森林再生事業を2017年秋から継続支援下さるスポンサー企業様

 

三機工業株式会社様 

「SANKI YOUエコ貢献ポイント」は、お客様とともに地球温暖化防止·持続可能な社会の実現に貢献する制度です。お客さまにCO2削減につながる設備の省エネ提案を行い、ご採用いただいた場合、その削減量をエコ貢献ポイント(1トンあたり100円)に換算し、環境保全活動につなげています。(同社HP掲載より抜粋)

 

公益社団法人 国土緑化推進機構 緑の募金事業

 令和3年度の緑の募金中央事業(公募事業)については、下記の内容で、全国の森林ボランティア団体が行う国内外での森林づくり事業を支援していきます。令和3年度の実施事業については、「これまでの緑の募金事業実施状況」の令和3年をご覧ください。(同社HP掲載より抜粋)