次世代育成!神奈川県とのパートナーシップ!森林再生指導員認定制度を広報いただきました!

五期生.森林再生指導員認定式

 

  神奈川県政策局のお力添えにより、令和4年7月19日に県下36大学へ専用ポータルサイトより、森林再生指導員認定制度の宣伝をいただきました。

 また、湘南国際村めぐりの森づくりの関係者、自治会・行政・法人等の計約30団体への広報も協力くださいました。

 

 どんな崇高な取り組みも『継続』がなければ、事を成すことはできません。シルワが理論的な裏付けのみならず、現場重視で培ってきたノウハウも次世代への継承がなければ、ただの自己満足となります。

 

 若い世代へ実修をメインに100%現場で学んでいただく、森林再生指導員認定制度は、学生は受講料無料です。

現場で匂いを嗅いで、触って、味わって、五感をフル活用して自然から学ぶ研修は、体験を伴う、色褪せない記憶を受講生に贈ります。シルワ設立2017年より発足した研修は、卒業生46名。その三分の一が高校生や大学生となります。

 

 今年の秋の森林再生指導員研修では、7名の方が新たに受講予定です。もっと知りたいを単なる知識ではなく、血肉にしていく、そんな本気の研修へ興味のある方は、今年12月より公募を開始します。来年六期生の受講をどうぞ、ご検討ください。

 

シルワは、国連が掲げる持続可能な開発目標SDGsの11ターゲットへ貢献します。

シルワは、環境省が推進する本プロジェクトに賛同します。



シルワは、内閣府が推進する「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」へ参画、神奈川県が推進する「かながわSDGsパートナー」登録しています。