第2回 parkERs 森ジム開催のご報告!!

 

 

 当法人は、環境省が推進する海と陸の保護エリアを30%ずつに拡大する

 「30by30」プロジェクトのアライアンスメンバーに登録されています。


 

 当法人は、環境省が推進する「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクトへ賛同し、

 推進しております。


 

  

 株式会社パーク・コーポレーション

parkERS(パーカーズ)プランツコーディネートチームの発案により、令和5年4月22日(土)に第2回 parkERs 森ジムを同社との連名主催にて、開催しました。

 

 森づくりをスポーツとして楽しもう!という画期的な取組みです。当日は、同社の皆さまが18名来場されました。

 

  

 

 

 

 

 最初のカリキュラムでは、安土桃山時代から息づく

タブノキ古木にご挨拶に伺いました。

 

 

 

 

 

 

 そして、約400年の樹齢のタブノキ古木に寄り添っていただき、Silva代表理事より『土地本来の森とは何か』のプチ講座のお時間をいただきました。

 

 

 

 その後は、森の再生のため、土壌づくりから植樹祭の準備まで

あらゆる作業をチームで競い合い、

森の中で心地よい汗を流します。 

 

 

 

沢山動いた後は、山菜を収集して・・・

 

 

お昼ごはん !!

昼食を担当したチームが飯ごう炊飯での美味しい炊き込みご飯もつくってくれました。

揚げたての天ぷらと一緒にモグモグ❣

 

 

自然界の汚染されていない純粋なエネルギーを身体に取り込みます♪

肥料も農薬も浴びていない野生の植物たちは、虫との取りあいこ。

 

もちろん、虫食いだって沢山あります。

でも、それが安全な証拠なのです。

 

 

食べた後は、復活!!森GYMを再開しました。

「いつか森GYMがオリンピック種目になるといいね」

そんな壮大な夢を語りながら、チーム対抗戦♪

 

 

みんなで当日を振り返って交流タイム。

濃密な一日が幕を閉じました。

parkERSさんのブログは、コチラ

 

準備から片付けまで、サポートしてくれたSilvaの森林再生指導員

久ちゃん&小野ちゃんもありがとう~❣

 

 

写真家によるphoto作品は、以下『森の画廊』よりお楽しみください。

 


 

 代表理事 川下の熱いメッセージが詰まったポッドキャストを環境活動家の小野りりあん様がプロデュースくださっております。

 

 大変、ご好評いただいております。是非、ご聴講ください。

 

©HAL KUZUYA

シルワは、国連が掲げる持続可能な開発目標SDGsの11ターゲットへ貢献します。

シルワは、環境省が推進する本プロジェクトに賛同します。



シルワは、内閣府が推進する「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」へ参画、神奈川県が推進する「かながわSDGsパートナー」登録しています。

在るものを活かす、シルワの最初の森づくり実験地 Before2016.12

 After2022.5.28