第14回 湘南国際村めぐりの森 植樹・育樹祭を開催しました!

植樹祭集合写真

三寒四温を繰り返し、だんだんと季節が移り変わってゆくのを肌で感じますね。

5月13日(日)に第14回 湘南国際村めぐりの森植樹・育樹祭を開催し、事故や怪我もなく無事に終了しました!

 

本事業は、2020年東京オリンピックスピンオフイベント「beyond2020」及び、

「国民参加による災害に強い森林づくり緑の募金助成事業」として認証されております。

 

なんと当日は310名の来場者の皆さまのおかげで合計2000本の苗木の植樹と

2017年春に実施した植樹地への育樹作業も完了しました。

遠方まで御足労いただき、植樹や育樹ボランティアへご協力くださったご来場者の皆さま、ありがとうございました。

集合写真

今回は少し歩いた場所にある急勾配の植樹となりました。斜面では足の筋力も酷使します。

そんな中、2000本植樹を完成くださり、感謝しております。

 

動員数が一番だったのは株式会社横浜銀行様、なんと約80人も参加してくださいました!

 

めぐりの森植樹・育樹祭へご来場下さった皆さん

そして、遠隔支援や応援を下さった皆さん

 

 

本当に有難う御座いました!

マルチング

マルチングも順調に進み、無事雨が降り始めるまでにすべての作業を終えることが出来ました。

植樹祭後の雨は恵みの雨です。

きっと皆さまの自然を思う気持ちが天に届いたのでしょう。

 

植樹祭の様子はテレビ神奈川様にて

5月25日(金)【NEWSハーバー(18:00-18:30)】内3分程度の放送を予定しております。

お留守の方は、録画をお忘れなく!

また、めぐりの森での秋のイベント開催日は11月4日(日)を予定しております。

開催が確定しましたら、改めてお知らせさせていただきます。

 

最後に、関係者の皆さまお疲れ様でした。

そして、ご助力を有難う御座いました!

 

※今回の植樹祭により、累計植樹本数は52000本となりました。

 

今回当ページに掲載している画像は以下のボタンからダウンロード可能です。

どれも寸法は幅1024ピクセル高さ768ピクセル、サイズは最大約550KBとなります。

ダウンロード
第14回 植樹・育樹祭写真ダウンロード
こちらから当ページに掲載している写真をダウンロードできます。
ここでは1枚目の説明場面をダウンロード可能です。
第14回植樹・育樹祭写真1枚目.jpg
JPEGファイル 205.7 KB
ダウンロード
第14回 植樹・育樹祭写真ダウンロード
こちらから当ページに掲載している写真をダウンロードできます。
ここでは2枚目の集合写真をダウンロード可能です。
ブログ_植樹祭20180513事後報告2.JPG
JPEGファイル 94.5 KB
ダウンロード
第14回 植樹・育樹祭写真ダウンロード
こちらから当ページに掲載している写真をダウンロードできます。
ここでは3枚目のマルチング場面をダウンロード可能です。
第14回植樹・育樹祭写真3枚目.JPG
JPEGファイル 545.2 KB