森盛りダイアリー 10月10日 日曜日



 with Silvaボランティア隊森林再生指導員 in 湘南国際村めぐりの森

 

逗子インターが復旧して、いつもより早く現場入り出来ました!

本日も早朝作業。

 

初参加のSilva会員&ボランティア隊の社会人ゲストと

古参の森林再生指導員である若人が混ざり合い、

環境や教育の話で盛り上がりながら、2021年5月9日に皆さんに植樹いただいた場所で

風の草刈りをしました!!

 

風の草刈りとは、本来、獣たちがつくる獣道だったり、

大型動物が食事をした跡や台風一過や強風後に自然と作られる風の通り道。

 

開発により疲弊した湘南国際村めぐりの森では、

森が未だ未だ再生途中で豊かな自然度数とは、云えません。

その為、土地本来の動植物のボトムアップも此れからです。

 

 


 

風の草刈りは、そんな傷付いた場所の回復を助ける為、

獣たちや風の代わりに人間の手で通気を促し、同時に植樹された苗木たちの生長を促します。

 

従前の方式では、草たちは根から抜いて排除しますが、

Silva式は、小さな草も命をうば奪わず『あるものを生かす』ことを徹底しています。

鎌で刈るのは、種を付ける穂の部分だけ。

 

私たち人も動物も鳥も魚たちも必要でない命など、ないのです。

長い森づくりの現場の中で、自然界から学びました。

 

このメッセージを読んでくれている貴方も地球に必要とされて生かされています。

 

 人間として、地球人として、生かされる理由を是非、探索ください。

 

そんな、人の手で育み護ってきた植樹地では、

自然の豊かさ指数の判定上で最高ランクの5点を稼ぐ、

豊かな土壌にしか出現しない土壌動物が沢山登場しました!!

当地の森の再生の為の環境条件は、手当を開始した2018年から飛躍的に回復しています♥

 

植樹して下さった皆さんや現場に通って下さる沢山の方々のお陰さまですね。

そして、活動を支えて下さるスポンサー企業様、

ありがとうございます。

 


 

湘南国際村めぐりの森Silvaの森林再生事業を2017年秋から継続支援下さるスポンサー企業様

 

三機工業株式会社様 

「SANKI YOUエコ貢献ポイント」は、お客様とともに地球温暖化防止·持続可能な社会の実現に貢献する制度です。お客さまにCO2削減につながる設備の省エネ提案を行い、ご採用いただいた場合、その削減量をエコ貢献ポイント(1トンあたり100円)に換算し、環境保全活動につなげています。(同社HP掲載より抜粋)

 

公益社団法人 国土緑化推進機構 緑の募金事業&SDGs使途先限定助成

 令和3年度の緑の募金中央事業(公募事業)については、下記の内容で、全国の森林ボランティア団体が行う国内外での森林づくり事業を支援していきます。令和3年度の実施事業については、「これまでの緑の募金事業実施状況」の令和3年をご覧ください。(同社HP掲載より抜粋)