シルワ代表川下が環境委員会にて講師をさせていただきました!

 

~国際ソロプチミスト横須賀 環境委員会にて~

国際ソロプチミスト横須賀様が定期開催されております環境委員会にて、

小川会長はじめ、SOLT委員長の若麻緒様、

理事やメンバーの皆さん、約30名の方々へ光栄にも機会を賜り、森の講座をさせていただきました。

 

 

 

国際ソロプチミスト連盟は日本のみならず世界にも展開する組織です。

目標の中核に女性と女児の活動や苦境に身をおかれる女性の夢を生きる・夢を拓くご支援や災害支援・メンバーシップ等々を掲げられ、社会をより良くする為の社会貢献を実践されております。

 

国際ソロプチミスト横須賀様は地域へ密着した環境貢献の視点から2009年に神奈川県有地「湘南国際村めぐりの森」に於ける防災林となる森の再生の神奈川県のコア事業の中の「混植・密植方式植樹推進グループ」へメンバー登録下さり、資金的な援助のみならず植樹祭時の受付の運営まで10年間途切れず支えて下さっております。

 

講座の折にも小川会長より代表の川下へ森の再生へのご寄附を賜りました。皆さまのご配慮へ感謝申し上げます。

 

 

今年(令和元年)の5月の植樹祭へご協力くださいました様子は、同団体が定期発行されております国際ソロプチミスト横須賀・ニュースレターNo.11で閲覧が可能です。

 

2017年より湘南国際村めぐりの森の担当者として、窓口を務められます橋本様は、オートクチュールブランドのデザイナーとしてもご活躍されております。

 

国際ソロプチミスト横須賀の方々とお会いする度に女性が女性らしくある姿や現代失われつつある女性の品格など、身に沁みて勉強させていただいております。


国連SDGsロゴ

 

 シルワは、神奈川県の「かながわSDGsパートナー」へ登録されています。