国民参加による災害に強い森づくり助成獲得!

 

公益社団法人国土緑化推進機構みどりの募金より特定公募となる「国民参加による災害強い森づくり事業」での助成を獲得しました。

 



シルワの取り組む混植・密植方式をリノベーションした生態系機能回復式は、対象が開発跡地でも僅かに息する既存の自然環境を護りながら、土地のポテンシャルを最大限まで高めていくことを大切にしています。

 

人は不要な植物を「雑草」と認識し駆除に走りがちですが、シルワでは長い環境活動の中で自然界に「必要でない命は無い」と実感しており、人に無用とされる草1本も含め「其処にあるものの命を活(生)かす」ことを環境活動の基軸としています。

 

そうした、こだわりシルワが任意団体より法人格を取得した2017年度より国土緑化推進機構様は、みどりの募金を通じて、湘南国際村めぐりの森植樹事業へ助成くださいました。

 

助成区分は特定公募となる「国民参加による災害強い森づくり事業」での助成獲得です。

 

4年目となる2020年度も240万円助成いただくことが決定し、2017年より総額845万円のご支援を頂き植樹本数 4,527本・緑化面積 2,611㎡に繋がりました。

 

湘南国際村めぐりの森へ来訪くださった募金事業部の箕輪様へシルワより緑化証明書を贈らせて戴きました。