森盛りダイアリー 2020年12月24日 木曜日




 

with森林再生指導員 in湘南国際村めぐりの森

 

曇り時々笑顔♥

本日は森林再生指導員の筆記試験!

三期生となる大学生の2名が湘南国際村めぐりの森で最終試験に臨みました。

 

 

Silvaの研修プログラムは現場+体験を重視しますが、

学術的な理論の根幹を身に付ける為に最終日に筆記試験を実施します。合格ラインは80点以上! 

このハードルを現役大学生の2名は何と!100点満点で軽々とクリアしました。

 

 

100点満点も初のことでしたが、2名揃っては奇跡的でした。

お二人の勤勉で真面目な素質が実力でこの奇跡をつかみ取ったのです。

 

合格後は、湘南国際村めぐりの森の秘密の源流で記念の認定式!!

Silva理事である東京農業大学名誉教授の中村幸人先生より、認定証を授与されました。

 

森林再生指導員認定制度により合格した方は、本人の意思確認と面接により、

Silvaのスタッフとして、植樹祭や会議・イベントで活躍いただきます。

 

また、本制度は次世代育成事業として若人を応援しており、学生は受講料無料となります。

ご興味のある方は、森林再生指導員認定制度のページをご確認ください。

 

 


私たち、シルワは植生復元を通じて、11の目標と個々のターゲットを掲げ、国連が定めたSDGs(Sustainable Development Goals,持続可能な開発目標)へ内閣府が掲げる「地方創生プラットフォーム」と神奈川県が掲げる「かながわSDGsパートナー」へ連動し目標達成に貢献して参ります。