森盛りダイアリー 2020年10月19日 月曜日



with葉山ボランティア隊森林再生指導員三期生研修 in湘南国際村めぐりの森

 

 

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、皆さんはどんな秋を堪能されていますか。

アカネの花も繊細なブーケの様!湘南国際村めぐりの森も実りの季節となりました。

 

森づくりは女性の参加率が高く、自然と野草の薬草利用や食用で会話が盛り上がります。

きちんと真面目に風の草刈りや研修をこなした合間に

秋山さん引率の葉山ボランティアの皆さんとアキグミガマズミの実を採集♥

 

野生の実は栄養価も高くデトックスの効果・効能があります。美容にも断然いいのです♪

夏の疲れた身体を癒やす最高の食材たち。

 

森の現場のジェンダー支援は、無理にコーディネートする必要もなく自然とステージが整います。

疲弊した森の救済に心を傾け、時間を割いて集まってくれる心優しい女性たち。

彼女たちの溢れる想いは次の氷河期まで約9000年生き延びる植物生態系の礎となることでしょう。

 

<アキグミのジャムづくり>

※アキグミ3握りくらいの量(いつも目分量で未計量)のクッキングです。

1.採集したら水の浸けて浮いた不純物を取り除きます。

2.鍋にアキグミを入れて浸るくらい水を入れます。

3. 2の中に塩麹小さじ1+お砂糖大さじ2杯+ワイン大さじ2杯入れます。

4. 3を弱火でコトコト、仕上げにシナモンをお好みの量振りかけて、

水分がとんでトロリとしたジャム状になるまでかき混ぜます。

5.細かな編み目のザルでこして、粗熱がとれたら瓶詰めして冷やして完成!

 

出来上がったアキグミのジャムは、チーズケーキやヨーグルトとも相性抜群。

その他には、紅茶に砂糖代わりに入れて香りを楽しんだり、クッキーに挟んで焼いたりと食卓が華やぎます。

ガマズミの実は砂糖に漬けて、出てきた果汁を炭酸で割って飲むと美味しいらしく、トライ中です。