森盛りダイアリー 2020年12月6日 日曜日




 

with Silvaボランティア隊 in湘南国際村めぐりの森

 

本日はSilvaボランティア隊の皆さんと、

湘南国際村めぐりの森にて補植作業をしました。

 

苗木のマルチングはワラに加えて、

笹藪の手入れも兼ねて笹を葉の部分だけ刈って

土が見えているところに敷きました。

 

途中で、身長より高い笹の一番上にかまきりの卵を見つけました。

 

実は、かまきりは雪に埋もれない高さに卵を産むということで、

その冬の積雪量がわかると言うそうですが、

今期の作業中に既に数個の卵を約2mの高さで見つけました!

 

葉山は普段あまり雪が降らず、

めぐりの森で見つける卵も足元にあったそうですが、

この冬はもしかしたら大雪が降るかもしれないと思っております。

 

どんなお天気になるかわかりませんが、

異常気象も多くなる中で、自然界の反応は興味深いですね!

(食料を多めに用意するなど、万が一に備えるのもいいかもしれません。)

 

こちらより「Silvaボランティア隊」にご登録いただくと、

ボランティア参加登録・日程連絡ができます。皆さまもぜひご参加ください。

 

また、森林再生指導員認定制度、養成講座(学生無料)の受講者も募集中です。

詳しくはこちらでご覧ください。

 

~Silvaを応援くださるスポンサー企業様~

公益社団法人国土緑化推進機構(緑の募金を通じて)

三機工業株式会社

パタゴニア日本支社(パタゴニア環境助成金を通じて)

 


  タブノキ   

湘南国際村めぐりの森の主木となる高木

成木になると20~30m級の高さとなり、森の主役となる