森盛りダイアリー 2021年1月14日 木曜日




 

withparkERs森レンジャー in湘南国際村めぐりの森

 

悪天候が続き、年始の現場入りトップバッターはSilvaボランティア隊ではなく

parkERs森レンジャーの皆さんが湘南国際村めぐりの森に来場されました。

 

この日は第20回湘南国際村めぐりの森植樹祭の開催に向けて、

植樹対象地の枝バージョンの風の草刈り

 

つる性木本に絡まれて変形した樹林を成形し、風の道を立体的に作ります。

この作業を地道に黙々と繰り返すことで植生を誘導することが出来るのです。

 

晴天に恵まれ、春の陽気の暖かさ!越冬した苗木たちも元気でした。

 

parkERs森レンジャーの皆さんも

「冬の作業は寒いかなと思ったけど、動くから暑いくらいだ。」と感心されていました。

 

森づくりは関わる人の心と身体を健康にします。

冬も動くことで夏バテしない丈夫な身体を手に入れることが出来ます。

自然界の為に動ける働き者のご褒美は山盛り(森)なのです♥

 

 

 


私たち、シルワは植生復元を通じて、11の目標と個々のターゲットを掲げ、国連が定めたSDGs(Sustainable Development Goals,持続可能な開発目標)へ内閣府が掲げる「地方創生プラットフォーム」と神奈川県が掲げる「かながわSDGsパートナー」へ連動し目標達成に貢献して参ります。