森盛りダイアリー 2021年1月31日 日曜日




 

with パタゴニア有志一同Silvaボランティア隊

 in湘南国際村めぐりの森

 

青く澄んだ冬晴れ♪

本日は、18名の方が1月の貴重な休日に 湘南国際村めぐりの森に集まってくださいました♥

 

パタゴニア有志一同の皆さんは実に2015年より月に1回、

7年目となる2021年も湘南国際村めぐりの森へ定期的に通って下さっております。

 

 急な勾配の登り降りは足腰を使います。

暖房で温々とあまり動くことのなかった身体が少しずつほぐれていきます。

 

この日もヤブ化した樹林を整える為、立体の風の道づくり!!

刈り取った枝は、長さを揃え一纏めにすることで粗朶を仕上げていきます。

 

自然界の中に「ゴミ」や「廃棄物」の概念はありません。

あるのは非常に効率の良い「エネルギーと物質の循環」です。

地球生態系の壮大な営みの中でカタチを変えながら環境に所属しています。

 

私たちも自然界のような営みが出来れば、クリーンな社会が築けるでしょう。

自然との共生は21世紀に人類が生き残る為の課題です。

人の叡智がそうした方向性に尖ってくれることを願って止みません。

 

 この日は午後から、グループ長同士の野外会議がありました。自然ふれあい楽校のグループ長 天白様は、Silvaの繊細な森づくりを評価下さり、今後の連携を提案くださいました。



私たち、シルワは植生復元を通じて、11の目標と個々のターゲットを掲げ、国連が定めたSDGs(Sustainable Development Goals,持続可能な開発目標)へ内閣府が掲げる「地方創生プラットフォーム」と神奈川県が掲げる「かながわSDGsパートナー」へ連動し目標達成に貢献して参ります。