森盛りダイアリー 2021年2月21日 日曜日



 

with Silvaボランティア隊   in湘南国際村めぐりの森

 

本日はSilvaボランティア隊だけで湘南国際村めぐりの森で活動しました。

 

第20回湘南国際村めぐりの森植樹祭開催の為に一般参加の方が植樹地までに歩く山道を整えます。

土地本来の森である原生林に近い植生を復元することは、

緑のダム機能と共に水の浄化機能を復活させることにも繋がります。

 

私たちが住み続けられる環境を護る為、

腰を入れて振りかざすトンカチもやり方が堂に入ってきました。

手作りの土留め杭で粗朶を固定しながら、今日も人の手で繊細なレースの様な思いやりフィールドが編まれました。

 

地道な作業を繰り返すことで、自分たちも生態系の一部であることを実感します。

その上、自然界の中では男女の性別の得意分野がハッキリと描かれます。

 

男性は力仕事を女性は心配りで大事な箇所のケアや補強を役割分担しながら、

当たり前のことである「あ~自分は男性だったんだ」、「私って女性らしいかも」と

自身の性を実感します。

 

素朴で飾りがない森だからこそ、教わる気付きが多々あるのです。

ペンネーム:森LOVE♥

 

 


私たち、シルワは植生復元を通じて、11の目標と個々のターゲットを掲げ、国連が定めたSDGs(Sustainable Development Goals,持続可能な開発目標)へ内閣府が掲げる「地方創生プラットフォーム」と神奈川県が掲げる「かながわSDGsパートナー」へ連動し目標達成に貢献して参ります。