イベント情報

第23回 湘南国際村めぐりの森植樹祭のご報告!!

  

 平素より森づくりを応援いただき御礼申し上げます。11月6日(日)に第23回湘南国際村めぐりの森植樹祭を開催させていただきました。

 感染予防策として、先着100名の完全予約制の開催となりました。公募開始時には、お陰さまでご好評いただき、3日間で予約が制限数に到達いたしました。

 

 当日は、運営サイドを含め169名の方にご参加いただき、無事に予定の1,000本を植樹することが叶いました。

 

 開会式では、この厳しい環境下でも事業資金を提供くださいましたスポンサー企業様を代表して、東京海上ミレア少額短期保険(株)の代表取締役社長 青木様にお言葉をいただきました。

 

 土地本来の森は、いのちの故郷であり、文明の発祥地です。人類は、過去に森を駆逐した末路に、文明が滅びる歴史を繰り返してきました。現代も同じ過ちを冒さないように、人の手でできる最善で最短のプラスの環境貢献活動をどうぞ、これからも変わらずご支援ください。

 

 最後に、本番までにお力添えくださいました多くのスポンサー企業様、協力団体~関係者の皆さまに心より、御礼申し上げます。植樹祭の様子は、以下にてご報告とさせていただきます。

 

 運営グループメンバーであるテレビ神奈川様による植樹祭の動画の放送日は、判明次第、お知らせさせていただきます。今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

混植・密植方式植樹推進グループ

グループ長 川下 都志子

※シルワは、(公社)国土緑化推進機構『緑の募金だより2022春』号へ記事を掲載頂き、全国へ配布頂きました。

 

続きを読む

第23回 湘南国際村めぐりの森植樹祭.参加者募集のご案内!!

  

 森づくりを平素より応援いただき、ありがとうございます。

『湘南国際村めぐりの森植樹祭』を秋も11月6日日曜日の午前中に開催する運びとなりました。

 感染防止対策として、参加数を100名制限の完全予約制とすることにより、安全を配慮して参ります。

 

 秋の植樹地は、春の植樹祭直後より、シルワにて海藻を撒いたり、ワラをマルチングしたりと、土壌づくりを積み重ねており、スタッフも土壌生物たちも皆さまが植樹くださるシーンを心待ちにしております。

    毎月、人働支援下さるパタゴニア有志一同の皆さま

 

 神奈川県より発令されておりますコロナ感染予防策には万全を期して対応することとし、下記の通りご案内させていただきます。

 

  現在、私たちを取り巻く自然環境は、不安定になっており、大型台風や豪雨などの災害を引き寄せております。こうした現状を打開する為にも『世界一の生産者』である原生林に近い土地本来の森を再生することが重要なミッションとなります。人間も自然界の一員・生態系の一部です。

 私たち、人の手でできるプラスの環境貢献活動をご一緒に推進して参りましょう。

 関係者の皆様には、引き続き、ご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

 

混植・密植方式植樹推進グループ

グループ長 川下 都志子

※シルワは、(公社)国土緑化推進機構『緑の募金だより2022春』号へ記事を掲載頂き、全国へ配布頂きました。 

続きを読む

次世代育成!神奈川県とのパートナーシップ!森林再生指導員認定制度を広報いただきました!

五期生.森林再生指導員認定式

続きを読む

6月26日オンライン講座のご報告!!

 

本イベントは、当法人を通じて、環境省が推進する「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクトへ賛同し、推進しております。


続きを読む

5月8日(日)めぐりの森植樹祭の様子がテレビ神奈川の公式YouTubeで配信開始!!

 

テレビ神奈川「tvk NEWSハーバー」にて、5月20日(金)に放映された植樹祭の様子が同社の公式YouTubeで公開されました!!

 


続きを読む