イベント情報

2017秋 湘南国際村めぐりの森 植樹・育樹祭のお知らせ

【お知らせ】10月27日をもって参加申し込みを締め切らせていただきました

みなさんこんにちはー!

寒くなってきたと思ったら急に気温が上がったりと季節の変わり目を感じますね!

 

今年も11月に、秋のイベント

「2017/11/5 2017秋 湘南国際村めぐりの森 植樹・育樹祭」を開催します!

森をつくり育てる体験をしつつ、

秋薫るめぐりの森を豊かにしていきましょう!!

 

みなさまぜひ、ご参加ください!

 

また、本イベントはオリンピック委員会が提唱するbeyond2020認証事業です。

植樹・育樹祭を通じて日本文化の振興や福祉貢献の礎になればと願います。

 

◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●◯◯●

 

2017/11/5 2017秋 湘南国際村めぐりの森 植樹・育樹祭

 

■開催日時■

2017年11月5日(日)開催

 9時30分〜  受付開始

 10時15分〜12時15分 植樹・育樹(同時進行)

 

※植樹作業と育樹作業のどちらに参加されるかは申し込み時に選択ください。

※植樹は先着180名様までとさせていただきます。

※雨天決行

※中止の場合(警報・荒天のみ)、めぐりの森ホームページ上で11月5日当日の午前6時に発表いたします。

 

■会場■

神奈川県横須賀市湘南国際村めぐりの森

http://megurinomori.net/

 

※会場には仮設トイレが設置されます。

 

■受付場所■

湘南国際村めぐりの森会場内受付テント

 

■アクセス■

1.JR逗子駅前または京急新逗子駅前 1番バス乗り場より「湘南国際村センター前(逗16)」

  もしくは「湘南国際村センター前(逗26)」行き利用で約28分。 

2.京急汐入駅前   2番バス乗り場より「湘南国際村センター前(汐16)」行き利用で約33分。

 

続きを読む

初の取組み!Silva設立記念シンポジウムを開催します!

シンポジウムチラシ

さまざまな森づくり活動を行う一般社団法人Silva(シルウァ)設立を記念し、自然界の生態や生物について

知見の深い先生方をお招きし、森に生きる沢山のいのちとその役割について考えるシンポジウムを開催します。

森は太陽のエネルギーの受け皿、その森が生産したものをさまざまな動物が利用してエネルギーを取り出し、

使われた物質は土壌動物や菌類が分解してふたたび森の植物に送られる―森を中心とした豊かな生物相が正しく

循環してこそ、この地球でわたしたちは生きてゆけるのです。

生態系のしくみを座学で学んだのち、森林再生のシンボル地としても知られるこの「めぐりの森」にてフィールドワークを行い、ともに学ぶシンポジウムです。

続きを読む

第12回湘南国際村めぐりの森植樹祭開催ご案内

植樹祭バナー
続きを読む

大地の再生講座IN湘南国際村めぐりの森

大地の再生講義の様子

自然地理学の矢野先生式「通気浸透水脈改善」を、開発による地形の変動などで荒廃してしまった大地の再生を参加者の皆様と一緒に作業をしながら学ばせて頂きました。

沢山の草木が密集してしまって風の流れが滞ってしまっている部分を、矢野先生直伝の「風の草刈り」によってどんどんと改善されていく姿を見ることが出来ました。

続きを読む

湘南国際村森を育む育樹祭と水脈づくり

植樹祭の様子

10/3 祝福されているかのような青空の下、「2015秋 森を育む育樹祭と水脈づくり」を湘南国際村めぐりの森づくりエリアにて開催しました。

2008年より、潜在自然植生論に基づき導き出された22種類の樹種を中心に約4万3千本のポット苗が混植・密植方式で植樹されてきたこのエリアですが、同時並行で着手されるべき土壌改善がされておらず、土壌の雨水浸透性が低下し、硬化土壌に変化してきてしまったため、苗木の生長が※5年経過しても2.5m程度しか観察出来ない姿でした。

 

続きを読む