支援団体ご紹介

私たち非営利型一般社団法人Silvaは公益事業を中核に据えた植生修復の専門家です。

此方のページでは、当法人の公益事業へ

ご寄附・助成くださる団体・法人様をご紹介させていただきます。


助成

公益社団法人 国土緑化推進機構様

公益社団法人 国土緑化推進機構様写真

益社団法人 国土緑化推進機構様該当HPはこちらから

支援の詳細

公益社団法人 国土緑化推進機構様の助成事業の一つである特定公募事業 「国民参加による災害に強い森林づくり事業」より協働参加型めぐりの森づくり推進会議混植・密植方式植樹推進グループ事業に対しSilvaを通じて、助成申請の認可をいただきました。

該当事業の期間は2017年度から2020年度まで、継続してご支援いただいております。

 

これにより、年2回の植樹祭が開催できております。


パタゴニア日本支社様 〔環境助成プログラムを通じて〕

パタゴニア日本支社の方とのご縁は、実は、2012年に代表理事である川下が前職で企画・開発したフェアトレード珈琲「Café Bouquet」からでした。

ただ、この折には植樹祭や森づくりではなく、店舗の催しにお声かけいただく関係性でした。

※生産者である東ティモールと東北支援、森基金と製造者となる障がい者工賃を盛り込んだフェアトレード珈琲「Café Bouquet」は、今、逗子市役所1階カフェ「青い鳥」で扱って下さっております。

 

その後、2015年に独立し立ち上げた任意団体時代(Silvaの前身)に知人からの紹介により、

パタゴニア日本支社の社員やご家族、ご友人方が個人としてボランティア参加くださり、湘南国際村めぐりの森に於ける地道な森づくりのための通年作業へ

月に1回、定期的にご協力くださるようになりました。そして、有り難いことに4年継続くださり現在に至ります。

 

現場へ通い、ご一緒に汗を流してくださる社員の方々からは、早い段階でパタゴニア日本支社様の環境助成プログラムの存在を伺っておりましたが、審査やレベルが高い助成申請に二の足を踏んで時を過ごしてしまいました。

けれども、Silvaの森林再生指導員第一期生であり、現役横国大生のスタッフが「トライしてみましょう!」と申請を後押ししてくれまして、令和元年(2019年)の助成対象に見事決定した次第です。

 

ここまでに、幾つもの励ましと不思議と途切れないご縁に導かれました。

世界的にも高名な同社が支援を決定下さったことは大変意義深く、尚更、SilvaがSilvaであり続けることの重要性を確信しました。

 

もし、スポーツブランドである「Patagonia」をご存知ない方がいらっしゃいましたら、販売される素敵な商品を見る前に先ずは、パタゴニア日本支社様のHP「パタゴニアについて」を是非ご覧ください。

 


公益事業めぐりの森に対する寄附

三機工業株式会社様

三機工業株式会社様写真

機工業株式会社様該当HPはこちらから

支援のきっかけ

三機工業株式会社様は建築設備・プラント設備・不動産事業を行う企業です。

また、環境対策に関する国際規格であるISO14001の認証を本社を含めた計三つの部門・事業部で取得されるなど、CSRを非常に重視されています。

CO2削減量をポイントに換算し、その額を環境保全の非営利活動に充てるというSANKI YOUエコ貢献ポイント制度を導入しており、その制度を通しSilvaの行なっているめぐりの森事業にご支援くださいました。

三機工業様は以前より他団体を通しめぐりの森事業へご支援いただいており、今後もご期待に添えるよう一層緑化活動に励みます。

 


株式会社コンフォートジャパン様

 ご支援のきっかけ

 2018年より、手塚社長と社員の方々が

 めぐりの森植樹祭で植樹ボランティアのご協力下

 さっている株式会社コンフォートジャパン様。

 この度、 法人会員登録くださいました。

 

 美容業界の美容総合商社としても有名な同社は、

 環境に配慮したサステイナブルな企業であることを

 目標に掲げられ、

 『自然を守ることで人の心を綺麗にすることも忘れ

 てはいけない』と提言されております。

式会社コンフォートジャパン様HPはこちらから

 

 

また、2019年11月めぐりの森植樹祭への声掛けに約30名の社員の方へSilvaの森講座をご依頼いただき、

 植樹祭当日は、24名もの社員の方を動員下さったのです。

 

 業界は異なっても、目指す未来や自然への姿勢など、リンクする想いが巡り、貴重なご縁となりました。

 

また、同社は、よこはまグッドバランス賞の受賞を令和元年に女性がより輝く職場として受賞され、

国連の掲げる持続可能な開発目標SDGsについても

具体的な実践の伴う貢献をされており、風力発電所ハマウィングへの協賛やカーボンオフセット制度の活用・オフィス周辺の定期清掃・社内でのペーパーレスなどなど、数多くの環境へ配慮した取り組みに挑戦されております。

 

ンフォートジャパンとは

2008年より横浜市にて美容機器・化粧品の製造、販売を行う美容総合商社です。

わたし達はお客さまの「美」をサポートすると同時に自然を守ることで人の心をきれいにすることも忘れてはいけないと考えています。風力発電の使用やカーボンオフセット等、環境活動にも積極的に取り組んでいます。

(株)コンフォートジャパン様より

 

環境まちづくりNPO エコメッセ世田谷・目黒様


公益事業めぐりの森に対する人働支援

株式会社パーク・コーポレーション様〔parkERs 森づくりレンジャー〕

 ご支援のきっかけ 

 シルワの通年の森作業は、

 様々な方の善意で成り立ちます。

 

 2019年3月に連携開始した、

 株式会社パークコーポレーションparkERsの

 プランツコーディネーターんは、

 社員の方々が余暇ボランティアではなく、

 業務時間内に森の再生を重要な課題として位置付け

 月に1回定期的に植樹地の様々なメンテナンス作業に

 通って下さっております。

  発足したチーム名はparkERs「森レンジャー」

式会社パークコーポレーションparkERs様のHPはコチラ

 正しく、Silvaにとっても地球にとっても夢に見た正義のヒーロー

parkERs「森レンジャー」の誕生です。

言葉ではなく、行動で常に自然界への慈しみの姿勢を貫いてくださる同志の存在は、Silvaの唯一無二のパートナーです。

 

 2019年11月には、森レンジャーの皆さまの社内企画として、

秋の植樹祭前に代表理事の川下が講師として、新オフィスでシルワの森講座も開催させていただき、森レンジャー以外の社員の方にも植物生態系の健全化の必要性について、お話しさせていただきました。

 これにより、2019年11月17日に開催した植樹祭へ社員の方を約20名も動員下さいました。

行く行くは正義のヒーローのコスチュームなども期待したい!

地球の為、未来の為、これからも末永く、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 100年の森が育つ明治神宮の表参道にオフィスを構えるparkERs。 都会にも山にも植物を植え、地球に住むすべての生き物に豊かな時間を広げていきたいと思っています。 シルワの活動を広げ、地球が健やかに生存できるよう、架け橋になれば幸いです。

式会社パークコーポレーションparkERs

plants coordinate division マネージャー児玉 絵実様より

株式会社ラッシュジャパン様〔LUSHチャリティバンク〕

ラッシュジャパン株式会社チャリティーバンク様写真

ッシュジャパン様該当HPはこちらから


支援のきっかけ

 (株)ラッシュジャパン様は2015年より2017年までSilvaの公益事業である湘南国際村めぐりの森の緑化事業を

 支援して下さいました。

 2015年度9月で「チャリティポット」が発売10周年を迎えられ、このタイミングでSilvaが紹介された

 ラベルが全国約110店舗およびオンラインで販売され、店頭に登場したことは光栄でした !

 続きはこちらの記事へどうぞ

 

大東建託グループ様〔大東建託(株)環境経営プロジェクト〕

大東建託株式会社グループ・環境経営プロジェクト様集合写真

東建託様該当HPはこちらから

支援のきっかけ

大東建託グループ様は、土地オーナーから賃貸建物の建築と管理や、入居斡旋事業を展開している企業です。

今回、従業員と家族を対象とした環境教育、持続可能性と生物多様性を重視し、天然林の保全活動の重要性を御評価下さり、神奈川県を通じて、当団体の活動を支援下さることになりました。

今後もSilvaの行っている湘南国際村めぐりの森の森林保全活動の支援に期待しています。