with 森林再生指導員 in 湘南国際村めぐりの森
地域のリーダーを育成し、次世代へ森づくりノウハウを継承することを目的とした、
森林再生指導員認定制度は、2017年(平成29年)に始動し、
2月5日(土)は、五期生の研修が開始され、13名の学生~社会人が湘南国際村めぐりの森に集合しました。
遅刻や忘れ物が一切なく、勢揃いした13名の受講生の姿勢に私たち講師も気合いが入りました!!
本研修は、森で生きた情報を観察いただきながら、
森を再生する過程を実践型で体験頂ける様に、多分に盛り込んだカリキュラムとなっており、
情報を共有するのみの知識ではなく、受講生へ身体を動かすことで身に付け、血肉とする実体験を重視しています。
実際に目で見て、触って匂いを嗅いで、場合によっては、味わって、
人間が持つ五感を研ぎ澄まし、生態系の一員である感覚を呼び覚ますと同時に、
知識を体験で追随することで、記憶と心に刻み、受講後も記憶に刻まれ忘れないことも目標にしています。
国連が掲げるSDGs目標の達成には、2030年までとタイムリミットが定められています。
その為、足を使った実践を積み重ねる『足の言葉』が重要です。
限られた時間の中で、言葉だけで終わらせない実働を伴う本気の研修が森林再生指導員研修です。
学生は、受講料を無料!
バブル期に開発された荒廃地、神奈川県有地湘南国際村めぐりの森の様な傷付いた森の中でも
植物たちが発信するシグナルを受け取り、
自然界の一員である人間が智恵を活かせば、陸上の世界一の生産者と云われる
森を再生出来ることを身をもって実感いただきます。
<湘南国際村めぐりの森のSilvaの森林再生事業を2017年秋から継続支援下さるスポンサー企業様>
「SANKI YOUエコ貢献ポイント」は、お客様とともに地球温暖化防止·持続可能な社会の実現に貢献する制度です。お客さまにCO2削減につながる設備の省エネ提案を行い、ご採用いただいた場合、その削減量をエコ貢献ポイント(1トンあたり100円)に換算し、環境保全活動につなげています。(同社HP掲載より抜粋)
公益社団法人 国土緑化推進機構 緑の募金事業&SDGs使途先限定助成
令和3年度の緑の募金中央事業(公募事業)については、下記の内容で、全国の森林ボランティア団体が行う国内外での森林づくり事業を支援していきます。令和3年度の実施事業については、「これまでの緑の募金事業実施状況」の令和3年をご覧ください。(同社HP掲載より抜粋)
シルワは、国連が掲げる持続可能な開発目標SDGsの11ターゲットへ貢献します。
シルワは、環境省が推進する本プロジェクトに賛同します。
シルワは、内閣府が推進する「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」へ参画、神奈川県が推進する「かながわSDGsパートナー」登録しています。