森盛りダイアリー 5月28日 土曜日


 

    in 湘南国際村めぐりの森

 

 湘南国際村めぐりの森にて、5月8日に春の植樹祭で植樹された苗木たちの点検を開始しました!

 

 また、第23回となる11月6日日曜日に開催予定の秋のマウンドも当日までに土壌動物の多様性をボトムアップする為にワラによるマルチング作業をスタート。

 

 全てのマウンドをマルチングするまでに何ヶ月かかるかな・・・頑張ります!

 


 

 春爛漫!草花が咲き乱れ、オカイボタ・スイカズラ・トベラ・ナガミヒナゲシと森は、華やいでいます❣

 




Before

After


 

 逃げ場のない直射日光でくらくらしながらも秋の植樹地の6分の1を何とかマルチング完了!

 

 休憩時間は、シルワ式を最初にトライした聖地へ行きがてら、ヨモギやレモンバームやビワなどの薬草を採取。

 

 ヨモギは、入浴剤として使うと血行を促進し、食べても冷え症や肩こり・捻挫や打ち身にも効く万能です。

 

 

 ビワの葉は、江戸時代から民間療法に取り入れられ、食中毒や夏バテ予防・傷や火傷・虫刺されや口内炎にも効果があり、天日干ししてから、鉄鍋で煎って、ビワ茶として飲んでも良いし、入浴剤として使っても、湿布の様に患部に貼り付けても効果があります。

 

 大地の恵みが豊かな季節は、森へ入る度に汚染されていない野生の野草たちを採取して、定期的に身体をデトックスします。品種改良もなく、農薬や肥料で汚染されていない食べ物は、非常に身体に良いのです。

 

 そうした野草を意識的に身体に摂り入れることは、楽器のチューニングに似ています。自分の身体が自然界の波長と共鳴できる様に、丁寧にチューニングするのです。是非、皆さんも試してみてくださいね。

 

在るものを活かす、シルワの最初の実験地 Before2016.12

 After2022.5.28



湘南国際村めぐりの森Silvaの森林再生事業を2017年秋から継続支援下さるスポンサー企業様

 

三機工業株式会社様 

「SANKI YOUエコ貢献ポイント」は、お客様とともに地球温暖化防止·持続可能な社会の実現に貢献する制度です。お客さまにCO2削減につながる設備の省エネ提案を行い、ご採用いただいた場合、その削減量をエコ貢献ポイント(1トンあたり100円)に換算し、環境保全活動につなげています。(同社HP掲載より抜粋)

 

公益社団法人 国土緑化推進機構 緑の募金事業&SDGs使途先限定助成

 令和3年度の緑の募金中央事業(公募事業)については、下記の内容で、全国の森林ボランティア団体が行う国内外での森林づくり事業を支援していきます。令和3年度の実施事業については、「これまでの緑の募金事業実施状況」の令和3年をご覧ください。(同社HP掲載より抜粋)

 


シルワは、国連が掲げる持続可能な開発目標SDGsの11ターゲットへ貢献します。

シルワは、環境省が推進する本プロジェクトに賛同します。



シルワは、内閣府が推進する「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」へ参画、神奈川県が推進する「かながわSDGsパートナー」登録しています。