森盛りダイアリー 5月2日 火曜日


草刈りBefore

After


 

  with Silvaボランティア隊  in 湘南国際村めぐりの森

 

 「ポスト2020生物多様性枠組」の草案(1次ドラフト)には現在21個の2030年目標と4つの2050年目標が提案されています。2030年目標の中には陸・海の30%の保全を目指す30by30目標や、ビジネスによる生物多様性への負荷を半減する目標などが含まれています。

 

 環境省は、30by30目標の国土での達成に、民間の取組等によって生物多様性の保全が図られている区域を「自然共生サイト(仮称)」として認定する仕組みを検討中です。

 

 湘南国際村めぐりの森も「自然共生サイト(仮称)」へ登録いただける様に関係者で働きかけていきたいと考えています。

 

 5月8日(日)開催予定の第22回湘南国際村めぐりの森植樹祭~宮脇昭先生 追悼記念植樹式~は、お陰さまで、小学生以下78名を含むと総勢582名の参加者となりました。土地本来の森を再生する為に30種の潜在自然植生種の苗木2,511本を植樹予定です。今回の土壌は、約三年間かけて整えてきました。

 

 この日のイベント会場の刈払機での草刈りには、のべ16時間以上を数日に分けて完遂しました。

 ご来場予定の皆さま、スタッフ一同、心待ちにしております。どうぞ、道中気を付けていらしてください。

 


湘南国際村めぐりの森Silvaの森林再生事業を2017年秋から継続支援下さるスポンサー企業様

 

三機工業株式会社様 

「SANKI YOUエコ貢献ポイント」は、お客様とともに地球温暖化防止·持続可能な社会の実現に貢献する制度です。お客さまにCO2削減につながる設備の省エネ提案を行い、ご採用いただいた場合、その削減量をエコ貢献ポイント(1トンあたり100円)に換算し、環境保全活動につなげています。(同社HP掲載より抜粋)

 

公益社団法人 国土緑化推進機構 緑の募金事業&SDGs使途先限定助成

 令和3年度の緑の募金中央事業(公募事業)については、下記の内容で、全国の森林ボランティア団体が行う国内外での森林づくり事業を支援していきます。令和3年度の実施事業については、「これまでの緑の募金事業実施状況」の令和3年をご覧ください。(同社HP掲載より抜粋)

 


シルワは、国連が掲げる持続可能な開発目標SDGsの11ターゲットへ貢献します。

シルワは、環境省が推進する本プロジェクトに賛同します。



シルワは、内閣府が推進する「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」へ参画、神奈川県が推進する「かながわSDGsパートナー」登録しています。