森盛りダイアリー 3月29日 火曜日



 

  with 頼住商店  in 湘南国際村めぐりの森

 

 小田原の農家さんの協力を仰ぎ、いつも春になるとワラを搬入くださる頼住商店さん。

 

 荷下ろしからブルーシート掛けまで、「大丈夫ですよ。やりますよ。」と毎回、気持ちよくお手伝いくださいます。

 

 朝、ワラのお座りになるスノコやシートをセットするだけで、息を切らしていた当方は、こうして毎回、助けられます。

 

 ワラは、1kg90円(税別)で購入することで、第一次産業である農業を応援していますが、

反面、農機のグレードアップにより、刈り取りと同時にワラを自動粉砕して撒いてしまう現代では、日本のワラは貴重です。

 

 農家さんに森の再生への理解を促し、毎年、ワラをキープくださる頼住商店さんの存在は、欠かせないのです。

SDGs住み続けられるまちづくりは、相互の思いやりの積み重ねかも知れません。

 

 そんな私たち人間のドタバタを生き残ったタブノキが、高見の見物していました♥

 


1.5トンのワラをあっという間に荷下ろししてくれました。

植樹祭への準備は、着々と進んでいます。


湘南国際村めぐりの森Silvaの森林再生事業を2017年秋から継続支援下さるスポンサー企業様

 

三機工業株式会社様 

「SANKI YOUエコ貢献ポイント」は、お客様とともに地球温暖化防止·持続可能な社会の実現に貢献する制度です。お客さまにCO2削減につながる設備の省エネ提案を行い、ご採用いただいた場合、その削減量をエコ貢献ポイント(1トンあたり100円)に換算し、環境保全活動につなげています。(同社HP掲載より抜粋)

 

公益社団法人 国土緑化推進機構 緑の募金事業&SDGs使途先限定助成

 令和3年度の緑の募金中央事業(公募事業)については、下記の内容で、全国の森林ボランティア団体が行う国内外での森林づくり事業を支援していきます。令和3年度の実施事業については、「これまでの緑の募金事業実施状況」の令和3年をご覧ください。(同社HP掲載より抜粋)

 


シルワは、国連が掲げる持続可能な開発目標SDGsの11ターゲットへ貢献します。

シルワは、環境省が推進する本プロジェクトに賛同します。



シルワは、内閣府が推進する「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」へ参画、神奈川県が推進する「かながわSDGsパートナー」登録しています。