森盛りダイアリー 6月5日 日曜日


 

    Silvaボランティア隊森林再生指導員

      in 湘南国際村めぐりの森

 

 今回は、皆さんにとびっきりの嬉しいお知らせです。

この地の森づくりの歴史に刻む快挙が達成されていました!!

 

 植樹祭が終了すると私たちは、植樹された苗木の全木点検を開始します。

 

 初めての方も含め、一斉に植樹作業いただく為、

苗木がポットが付いたまま植えられていたり、敷いたワラの下敷きになったり、植え方が浅かったり、様々な状況があり、点検しておかなければ脱落する苗木が続出します。

 

 いつも植樹祭終了後、1本1本の確認をする地道な作業を1~2ヶ月、長い時は、3ヶ月かけていました。

今季の植樹でも、「1~2ヶ月は、覚悟して挑まないと駄目だろうな・・・」と正直、予想していました。

 

 ところが!!何と!湘南国際村めぐりの森にて、5月8日に春の植樹祭で植樹された2,511本の苗木たちは、キチンと植樹されたものばかりで、手直しは、低木の苗木がワラの下敷きになっていた3本だけでした。5月28日と6月5日の2回だけで、全木の点検が完了しました!!

 

 これは、植樹事業はじまって以来の快挙です♪

これほどまでにクオリティの高い植樹作業の実現の理由は、参加して下さった植樹ボランティアの皆さまのお陰さまです。そして、説明を二回行ったことや、各班の植樹リーダーが努力してくれたこと功績も大きいでしょう。スタッフのみんなもありがとう!

 

 点検期間が短く終わってくれたことは、春に生長する草のメンテナンス作業に集中する時間を確保できたことに繋がります。皆さん!本当にありがとうございました!!

 

【豆知識】

IPCCとは?

 


湘南国際村めぐりの森Silvaの森林再生事業を2017年秋から継続支援下さるスポンサー企業様

 

三機工業株式会社様 

「SANKI YOUエコ貢献ポイント」は、お客様とともに地球温暖化防止·持続可能な社会の実現に貢献する制度です。お客さまにCO2削減につながる設備の省エネ提案を行い、ご採用いただいた場合、その削減量をエコ貢献ポイント(1トンあたり100円)に換算し、環境保全活動につなげています。(同社HP掲載より抜粋)

 

公益社団法人 国土緑化推進機構 緑の募金事業&SDGs使途先限定助成

 令和3年度の緑の募金中央事業(公募事業)については、下記の内容で、全国の森林ボランティア団体が行う国内外での森林づくり事業を支援していきます。令和3年度の実施事業については、「これまでの緑の募金事業実施状況」の令和3年をご覧ください。(同社HP掲載より抜粋)

 


シルワは、国連が掲げる持続可能な開発目標SDGsの11ターゲットへ貢献します。

シルワは、環境省が推進する本プロジェクトに賛同します。



シルワは、内閣府が推進する「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」へ参画、神奈川県が推進する「かながわSDGsパートナー」登録しています。