森盛りダイアリー 6月12日 日曜日


Before

After


 

    森林再生指導員 in 湘南国際村めぐりの森

 

 湘南国際村めぐりの森にて、ワラによるマルチング作業中!

 

 第23回となる11月6日日曜日に開催予定の秋の植樹祭のマウンドの土壌動物の多様性をボトムアップする為の作業です。

 

 今日は、3分の2が完了!!

 

 


 

 5月8日植樹祭の苗木たちも元気です!この日は、近隣の造園業者の刈草や枝が焼却処分されて、二酸化炭素を排出量しない様に森の再生材料として、受け入れる置き場づくりもしました♪

 

 シルワでは、年間50立米近い刈草や枝を受け入れ、再資源化しています。森づくりは、工夫次第で関係者みんなの意識を変える気付きの場になるのです。

 

 

 ヤマグワの実が熟し、甘くて美味しい季節です。

作業で心地よく疲れた身体に無添加・無農薬の野生の果実は、最高の栄養補給になります。

 

 ちまたでは、スーパーフードとして、注目を浴びているとか・・・。有名人になったヤマグワは、自覚もなく今日も美味しい実を通しての遺伝子の存続に余念がありません。

 虫たちと分け合いながら、自然の恵みを頂きました❣





 

 

 

 植樹祭でスタッフとして活躍してくれたみんなへの御礼企画として、森作業終了後の午後より、植樹後15年・35年・50年が経過した防潮林や防災林の再生地の見学ツアーを開催。

 急なゲリラ豪雨で一度は、濡れ鼠にもなりましたが、みんな大満足でした!

 

 



湘南国際村めぐりの森Silvaの森林再生事業を2017年秋から継続支援下さるスポンサー企業様

 

三機工業株式会社様 

「SANKI YOUエコ貢献ポイント」は、お客様とともに地球温暖化防止·持続可能な社会の実現に貢献する制度です。お客さまにCO2削減につながる設備の省エネ提案を行い、ご採用いただいた場合、その削減量をエコ貢献ポイント(1トンあたり100円)に換算し、環境保全活動につなげています。(同社HP掲載より抜粋)

 

公益社団法人 国土緑化推進機構 緑の募金事業&SDGs使途先限定助成

 令和3年度の緑の募金中央事業(公募事業)については、下記の内容で、全国の森林ボランティア団体が行う国内外での森林づくり事業を支援していきます。令和3年度の実施事業については、「これまでの緑の募金事業実施状況」の令和3年をご覧ください。(同社HP掲載より抜粋)

 


シルワは、国連が掲げる持続可能な開発目標SDGsの11ターゲットへ貢献します。

シルワは、環境省が推進する本プロジェクトに賛同します。



シルワは、内閣府が推進する「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」へ参画、神奈川県が推進する「かながわSDGsパートナー」登録しています。

在るものを活かす、シルワの最初の森づくり実験地 Before2016.12

 After2022.5.28