新たに森林再生指導員6名誕生!湘南国際村めぐりの森.Silva森盛りダイアリー 2023年4月2日日曜日

 

森づくりのノウハウを実修100%で継承する森林再生指導員認定制度

森の現場で実際に体験しながらスキルを身に付けていただく六期生の研修にて、

新たな森林再生指導員が6名誕生しました!

 

筆記試験後の実修では、推定400年樹齢のタブノキのエリアへ

植生調査解析による潜在自然植生である、

失われた土地本来の樹種を植樹(補植)しました。

  

 

 午後からは、幼苗を鉢上げするポット苗づくり研修を実施。植樹用のポット苗がどのように育苗されているか体験いただきました。 

 

 意外と注意事項やポイントが多く、初めての方は、完成まで四苦八苦します。

 

 幼苗の移植後は、植樹されるまで3~5年間10cm直径のポットから動くことができません。苗木たちにとって、長くて短い植樹までの3~5年の基本環境条件が本日、決定されてのでした。

 

 

  合格者発表後の認定式では、

2期~5期までの先輩方も合流し、見守られる中、厳かに?!認定式が実施されました。

 

4日間の実修と試験、お疲れ様でした。皆さんが地域リーダーとなって、植物の役割や森への理解者の和を広げてくれることを期待しています。

 

 ”未来は、私たちの行動の先にある”ご一緒に自然と人間が共生する優しい未来を引き寄せましょう!!

皆さん、合格おめでとうございます!!

 





僕も合格?(ヒガシニホントカゲ)



 

代表理事 川下の熱いメッセージが詰まったポッドキャストを環境活動家の

小野りりあん様が「Emerald Practices–エメラルド プラクティシズ」にて、プロデュースくださっております。

 

©HAL KUZUYA

湘南国際村めぐりの森Silvaの森林再生事業を2017年秋から継続支援下さるスポンサー企業様

 

三機工業株式会社様 

「SANKI YOUエコ貢献ポイント」は、お客様とともに地球温暖化防止·持続可能な社会の実現に貢献する制度です。お客さまにCO2削減につながる設備の省エネ提案を行い、ご採用いただいた場合、その削減量をエコ貢献ポイント(1トンあたり100円)に換算し、環境保全活動につなげています。(同社HP掲載より抜粋)

 

公益社団法人 国土緑化推進機構 緑の募金より 次世代育成事業と災害に強いめぐりの森づくりへ助成決定!

 令和4年度の緑の募金中央事業(公募事業)については、下記の内容で、全国の森林ボランティア団体が行う国内外での森林づくり事業を支援していきます。令和4年度の実施事業については、「これまでの緑の募金事業実施状況」の令和4年をご覧ください。(同社HP掲載より抜粋)

 


シルワは、国連が掲げる持続可能な開発目標SDGsの11ターゲットへ貢献します。

シルワは、環境省が推進する本プロジェクトに賛同します。



シルワは、内閣府が推進する「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」へ参画、神奈川県が推進する「かながわSDGsパートナー」登録しています。

在るものを活かす、シルワの最初の森づくり実験地 Before2016.12

 After2022.5.28