
本日6月6日金曜日は、晴天となり初夏を感じさせる陽光でした。湘南国際村めぐりの森にて、開催予定のPresent Tree植樹祭準備のため、シルワ2名で現地入りし、最初に『進和学園いのちの森づくり友の会』からの苗木210本を荷受けしました。
■苗木の搬入■
その後は、班分けのための杭の打設や植樹地までの山道の草刈り、来年度の植樹地の草刈りと17:00まで受け入れのための作業を実施しました。
ご来場される皆さんが怪我なく、笑顔でお帰りいただけるように願いを込めて。
■班分けのための杭打ち■
■植樹地の草刈り■
↓Before

↓After

↓Before

↓After

↓Before

↓After

↓Before

↓After

↓Before

↓After

↓Before

↓After

♪てくてく植物観察コーナー♪

今回ご紹介するのは、クマノミズキの幼苗で2~3年ポットで生長した植え頃といえる生長期の苗木です♪
人間では幼稚園児くらいの幼さですが、新しい環境で根付く生命力が高く、混植・密植方式=Miyawaki Methodでは、定番の樹齢となります。樹高は10~12mくらいになる落葉樹で生長すると初夏に白い花を開花させます。
クマノミズキ(学名: Cornus macrophylla)ミズキ科ミズキ属の落葉高木


在るものを活かす、シルワの最初の森づくり実験地 Before2016.12

After2022.5.28
<湘南国際村めぐりの森のSilvaの森林再生事業を2017年秋から継続支援下さるスポンサー企業様>
Silvaは、湘南国際村めぐりの森の植樹事業を担う混植・密植方式植樹推進グループのグループ長です。
また、植樹事業をコンサルティングし、主催する連名主催者です。そんなSilvaを応援くださるスポンサー企業様をご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「SANKI YOUエコ貢献ポイント」は、お客様とともに地球温暖化防止·持続可能な社会の実現に貢献する制度です。お客さまにCO2削減につながる設備の省エネ提案を行い、ご採用いただいた場合、その削減量をエコ貢献ポイント(1トンあたり200円)に換算し、環境保全活動につなげています。(同社HP掲載より抜粋)
公益社団法人 国土緑化推進機構 緑の募金事業
全国の森林ボランティア団体が行う国内外での森林づくり事業を支援していきます。実施事業については、「これまでの緑の募金事業実施状況」をご覧ください。(同社HP掲載より抜粋)
私たちが支援するグループは、問題の根本的な原因を見極め、働きかけ、そして長期的な視点で問題解決のアプローチを行なっているグループです。真の問題解決は力強い草の根活動を通じてのみ実現しうると信じており、私たちの助成金は市民のサポートによる強い基盤を創りだしているグループにフォーカスしています。(同社HP掲載より抜粋)
東急建設グループは、東急ブランドの信頼と、まちづくりのノウハウと技術力を活かして、安心で快適な生活環境づくりを通じてお客様、一人ひとりの夢を実現します。事業を通じて、日々変化する社会やお客様の抱える様々な課題の解決に対応し、社会や地域と共有する価値を創出することにより持続的に企業価値を向上させていきます。(同社HP掲載より抜粋)