三機工業株式会社様にて目録式と講演会を開催いただきました!!

 

 三機工業株式会社「SANKI YOUエコ貢献ポイント」制度により、生かされる森があります。

 

 制度発足10周年となる「SANKI YOUエコ貢献ポイント」は、CO2削減につながる設備の省エネ提案をクライアントが採択された際に、その削減量をエコ貢献ポイント(1トンあたり100円)に換算し、環境保全活動につなげられております。

 

 同制度により自然環境保護団体へ累計約2,000万円が支援金として交付され、累計約18,000本が植樹されてきました。これによる二酸化炭素削減量は、23万1千トンと驚くべき効果を発揮しております。

※実績数値は、三機工業株式会社様、HPより抜粋

 

 シルワもその恩恵に授かる支援対象団体として、光栄にも法人格を取得した2017年より、継続したご支援を賜り、バブル期に開発された荒廃地である神奈川県有地『湘南国際村めぐりの森』へ繋げさせていただき、6年間の二酸化炭素排出量削減では、累計約700トン。森林再生による二酸化炭素固定量は、推測可能年数15年生長により268.4トンと予測しており、プラス施工方法の見直しでは、約3,800万円のコスト削減の実現致しました。

 

 同社より、その功績を御評価いただき、本年も「SANKI YOUエコ貢献ポイント」制度より、40万円のご寄付を決定いただき、目録式を開催いただきました。

 

 

 三機工業株式会社様のご支援がなければ、従前の混植・密植方式を更に解析し、工夫して発展させることも神奈川県有地「湘南国際村めぐりの森」に於ける土地本来の森の再生の継続も困難だったことでしょう。

 

 

 その上、光栄にも「SANKI YOUエコ貢献ポイント」制度を推進されるサステナビリティ推進部の皆さまのお力添えにより、シルワ代表理事である川下の講演会を開催いただきました。

 

2022年2月8日 講演会風景       

 

 当日は、石田社長より激励のお言葉を頂き、工藤専務より目録を授与いただき贅沢な時間となりました。

また、その上で役員の皆さまがご同席下さる中、オンラインで繋がった総勢177名の社員の皆さまへ土地本来の森の役割の必要性を日本の国土の現状と共に講演させていただきました。

  

 聴講くださいました皆さまより、「貴重な講演を拝聴できた」、「1人1人が参加し貢献できると思った」、「実作業に行ってみたくなった」等、感想を頂きました。

 

 三機工業株式会社様の御信頼をエネルギー源に今後もシルワは、森づくりへ注力して参ります。

この場をお借りしまして、スタッフ一同、心底より御礼申し上げます。ありがとうございました!!

 

 


湘南国際村めぐりの森Silvaの森林再生事業を2017年秋から継続支援下さるスポンサー企業様

 

三機工業株式会社様 

「SANKI YOUエコ貢献ポイント」は、お客様とともに地球温暖化防止·持続可能な社会の実現に貢献する制度です。お客さまにCO2削減につながる設備の省エネ提案を行い、ご採用いただいた場合、その削減量をエコ貢献ポイント(1トンあたり100円)に換算し、環境保全活動につなげています。(同社HP掲載より抜粋)

 

公益社団法人 国土緑化推進機構 緑の募金事業&SDGs使途先限定助成

 令和3年度の緑の募金中央事業(公募事業)については、下記の内容で、全国の森林ボランティア団体が行う国内外での森林づくり事業を支援していきます。令和3年度の実施事業については、「これまでの緑の募金事業実施状況」の令和3年をご覧ください。(同社HP掲載より抜粋)

 


シルワは、国連が掲げる持続可能な開発目標SDGsの11ターゲットへ貢献します。

シルワは、環境省が推進する本プロジェクトに賛同します。



シルワは、内閣府が推進する「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」へ参画、神奈川県が推進する「かながわSDGsパートナー」登録しています。