森盛りダイアリー 1月23日 日曜日

 with Silvaボランティア隊 in 湘南国際村めぐりの森

 

この日は、湘南国際村めぐりの森にて、年始初の作業でした。

早速、春の植樹祭の準備として、植樹予定地の整備をしました

植物の背の高い部分だけを刈る「風の草刈り」で雑草を生かしながらも勢いを抑えたり、周りにある樹木の枝の伸びすぎている部分を切る「風の剪定」を行いました。これにより、土をより豊かにして、木への負荷を減らして、より真っ直ぐに生長することを促します。また、安全な植樹祭の会場を準備することにもつながります。

 

切った枝や落ちていた枝は、土壌の改良などに用いる資材を作るために集めていきました。

参加いただいたボランティア隊のご協力も得て、どんどん作業が進みました。

 

春の植樹祭は、今年も5月に行う予定です。

公募は3月1日に開始するので、日程や詳しい情報は、その際にお知らせします。

植樹祭や通年作業のボランティア隊へ、ぜひご参加くださいね!

 

(こちらは草刈り・剪定後の写真です。ページ上にある作業前の写真より、スッキリとした景観となりました。)


湘南国際村めぐりの森Silvaの森林再生事業を2017年秋から継続支援下さるスポンサー企業様

 

三機工業株式会社様 

「SANKI YOUエコ貢献ポイント」は、お客様とともに地球温暖化防止·持続可能な社会の実現に貢献する制度です。お客さまにCO2削減につながる設備の省エネ提案を行い、ご採用いただいた場合、その削減量をエコ貢献ポイント(1トンあたり100円)に換算し、環境保全活動につなげています。(同社HP掲載より抜粋)

 

公益社団法人 国土緑化推進機構 緑の募金事業&SDGs使途先限定助成

 令和3年度の緑の募金中央事業(公募事業)については、下記の内容で、全国の森林ボランティア団体が行う国内外での森林づくり事業を支援していきます。令和3年度の実施事業については、「これまでの緑の募金事業実施状況」の令和3年をご覧ください。(同社HP掲載より抜粋)