シルワ学校保全林や教育機関との連携事例ページを特設!

 

 Silve(シルワ)は、設立当初より次世代育成を重視し活動しております。どんな崇高な取り組みも継続なくして、存続は、ありません。

 

 その為、学生は、受講料無料の『森林再生指導員認定制度』も赤字覚悟で設立後より、推進して参りました。神奈川県にもご理解とご協力をいただき、県下の大学へ専用のポータルサイトから定期的な広報のご協力をいただいております。

 

 また、Silveボランティア隊の登録による森の環境体験も1年中、受け入れております。

 

 お陰さまで今では、森林再生指導員約50名、Silveボランティア隊約100名以上の方へエントリーいただき、文明の礎となる森への理解者を確実に増えて参りました。

 

 そうした独自の次世代育成事業と併行し、未来を担う、児童や若人へ向けて、様々な教育機関との連携して参りました。2021年からは、公益社団法人 国土緑化推進機構 緑の募金より、『次世代育成事業』枠にて、助成金を獲得し、環境教育や体験の場を希望される教育機関との事業費へお繋ぎしております。

 

 内容は、学校保全林プロジェクトや総合学習での講座・サークル連携など、多岐に渡り、土地本来の森の再生に関わる取り組みを先生方や地域の皆さまと推進しております。その一部の事例をHPページ『学校関係者様へ』へ特設致しました。 お時間があります折に是非、ご覧ください。

 

 最後に、Silvaの教育機関との連携事例については、『学校関係者様へ』より、ご覧いただきまして、教育機関の皆さまより、新規のお問い合わせなど、お待ちしております。

 

Silvaの森林再生事業を2017年秋から継続支援下さるスポンサー

 

公益社団法人 国土緑化推進機構 緑の募金より 次世代育成事業と災害に強いめぐりの森づくりへ助成決定!

 令和4年度の緑の募金中央事業(公募事業)については、下記の内容で、全国の森林ボランティア団体が行う国内外での森林づくり事業を支援していきます。令和4年度の実施事業については、「これまでの緑の募金事業実施状況」の令和4年をご覧ください。(同社HP掲載より抜粋)


写真家によるphoto作品は、以下『森の画廊』よりお楽しみください。


シルワは、国連が掲げる持続可能な開発目標SDGsの11ターゲットへ貢献します。

シルワは、環境省が推進する本プロジェクトに賛同します。



シルワは、内閣府が推進する「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」へ参画、神奈川県が推進する「かながわSDGsパートナー」登録しています。

在るものを活かす、シルワの最初の森づくり実験地 Before2016.12

 After2022.5.28